誰でも参加可能!『釧路地域クラウド交流会』を解説します!!(開催報告後編)

地域クラウド交流会が開催されてから、3週間が経とうとしてます。早いですね。
やっとになりましたが、後編としてちいクラのブログをUPさせてもらいます♫
この【地域クラウド交流会】にはたくさんの仕掛けがあります。
それを簡単にご紹介したいと思います!

交流会の仕掛け!その1 チラシ配布できる!

全編ブログでご紹介した、チラシのアセンブリ作業はその1つ。
様子はこちら
チラシを配りたいなという方が持ち寄ってくれたチラシを流れ作業で封入した袋を、受付時に皆様へお配りします。
チラシを配りたい方は、交流開始2時間前に集合してくださいね!!

13446069_955857774534324_895617067_o

交流会の仕掛け!その2 運営ボランティアのPRタイム

ちいクラは当日会場設営をお手伝いしてくれるボランティアを募集します。
交流会2時間前に来てくれた方の中で、応援し隊になりたいです!と申し出があった方先着7名に、アピールタイム2分をご用意してあります!
プレゼンター5名のようなプロジェクターを使ったプレゼンはできませんが、口頭でアピールしてもらいます!

kenkoPR
nodo
kusuro
konkatsu
kitaodori
dayPF
utukushiro

交流会の仕掛け!その3 お手伝いしてくれた人はみんなPRタイムあり!

プレゼンターに応援投票する際に、サイボウズのキントーンを使ったクラウドシステムを利用します。
会場に投票所6箇所を用意し、ここも地元のパソコン操作に慣れている方でPCを持込める方にお願いしているので、1分間のアピールタイムを用意してあります!

tohyoPR2
tohyoPR
219A2982

今回もアピールタイムを聞いて、「この人に今度相談したいな」という場所へ行き、名刺交換をして繋がるという交流もあったようです。
投票所のシステム操作は難しいものではありません。一般的な入力作業が出来る方なら誰でもできます。

tohyo

PCを持込できる方であれば、どなたでもなれますので、次回投票所をやってみたい!という方がいましたら、ご連絡くださいね。

交流会の仕掛け!その4 誰がいるのか一目瞭然!

この会は受付でお名刺を2枚頂き、1枚は名刺コーナーに貼り出しをします!

uketuke

ここを眺めるとどんな人が来ているかもわかるし、この人と繋がりたい!と思ったら運営に声をかけてもらい、マイクでお呼び出しをします!
釧路の人はだいたい知ってるよって思っていたのに、まだまだ知らない人がいた!という新たな出会いをぜひ楽しんでくださいね。

交流会の仕掛け!その5 知ってほしい!知り合いたい!掲示板もあるよ!

交流会カードなるものを会場にご用意してあります!

card

こちらに「こんなことやってるのでよろしく!」とか、「こんな人と知り合いたいです!」など、掲示板のようにして貼り出します(^^)

P1070217

お名刺だけじゃなく、積極的にさらにアピールしてもらうことが出来ますよ。
これを見て、写メして後から連絡したり、その場で呼び出してご挨拶したり、そんな交流ができる仕組みになってます。

起業家、会社員だけじゃない!誰でも参加できるオールフラットの交流の場です!

今回も「起業してる人の集まりだと思った」などのご意見も後から頂きました。なかなか誰でもどうぞ!と言っても、皆さんに上手く伝えられていなかったかもしれません。『地域クラウド交流会』は地域で頑張っている起業家の方がプレゼンをするというプログラムはありますが、決してそれがメインなわけではありません!

koryu2
219A3031

むしろ、皆さんが「どんなことをやっている人が、この街にはいるんだろう?」ということを知るキッカケになる場所なので、老若男女だれでも一緒に集まりましょう!という会になります。
枠を決めないことが、新たな出会いのきっかけになるし、応援したりされたりすることで、街全体で元気になっていく!!
そんな場所になるといいなと思っています。
それには、皆さんのご協力が不可欠なので、次回もちょっとずつ出来ることでよいので、お手伝いくださいね。
本業の負担にならないちょっとずつの協力で、大きな力になっていく。みんなでチームになっていきましょう!

共催・後援・協力いただいた皆様へ。スペシャルサンクス!

今回、ちいクラを開催するにあたり、最初に一緒にやろう!と行ってくれた、吉田新聞店の吉田さん、アドバイスをくれたミルキークラウン乳業の舘石さん、ありがとうございました。

katsuyoshi

そして、色々とご相談に乗って下さり、各所へのご挨拶、取りまとめをしてくださった釧路信用組合ご一同様、チラシ配布などご協力頂いた、クスろ様、くしろリデザインプロジェクト・ユニット様、釧路ITクラスター推進協会様、日本製紙クレインズの皆様、ありがとうございました。
(個人的にアイスホッケーファンなので・・・9月にアイスホッケーシーズン開幕します!ぜひクレインズの応援よろしくお願いします!)
その他大勢の皆様のご協力のもと、参加してくださった皆様のおかげで、無事に開催することができました。
全員にスペシャルサンクス!です!

syugo

そして、次回もまた皆さんでワイワイ集まりましょうね!

『第2回 釧路地域クラウド交流会』は9月24日(土)に決定

お待たせしました。
次回開催の詳細です!
日付:2016年9月24日(土曜日)
場所:釧路センチュリーキャッスルホテル
時間:14:00スタート(13:00よりクラウド勉強会、12:00応援し隊、チラシ配布希望の方集合時間)
現在、協賛企業絶賛募集中です。
こちらにつきましては、詳細はお問い合わせ頂ければと思います。

ページのトップへ