第2回釧路地域クラウド交流会終了しました!

130名参加!第2回ちいクラも大盛況でした

2016年9月24日土曜に、釧路センチュリーキャッスルホテルにて、「第2回釧路地域クラウド交流会」を無事開催、終了いたしました。

219a4261

前回参加者と初参加、ほぼ半分というまた新たな出会いの場になったようです。

ちいクラはここからスタート!2時間前から参加者で会場作り!

2時間前に来て、参加費1000円を払って、会場設営からチラシ封入と、交流カードや頂いたお名刺を掲示板に貼ってくれたり、快くお手伝いしてくれる大変ありがたい方たちのおかげで、ちいクラは成り立っております。今回もたくさんの方が来てくれて、本当に感謝してます。頼もしい応援団です!

クラウド勉強会・みずほ銀行最年少支店長 萬慎吾氏

ちいクラの交流会が始まる1時間前に、クラウド勉強会という無料の勉強会を開催しております。
内容はその時々によって変わりますが、起業に繋がるようなお話。

219a3921

道東出身で現在みずほ銀行最年少支店長でもある萬慎吾氏に、クラウド勉強会の講師をお願いしました。
「地元のためならば!」と快くお受けいただき、「キャリアパスとビジネスシンキング」と題して、講演いただきました。
萬さんはご自身のキャリアを考える時、5年ごとの計画を立てるそうです。未来をみて、5年後どうなっていたいかということを見据えるのは大切なことですよね。
『1歩先でもない、1歩後でもない、半歩先を行くビジネス』
この感覚は大切ですね。
ちいクラのクラウド勉強会は無料です!(講師の方のボランティアで成り立っています!)
ぜひこちらも合わせてご参加くださいね!
萬さん、ありがとうございました!

交流会スタート!蝦名市長も参加!!

今回は小さなお子さんもたくさん参加してくれて、とってもほんわかした雰囲気のもとスタートしました!
そして、蝦名市長も参加してくださり、最初のご挨拶をいただきました。

「前回出られなかっただけどね、あのあとの飛行機で偶然会ってね、半ば拉致されたのと同然で80分くらい四宮さんにちいクラのことやら話をされてたんですよ。あの時持っていた本は1ページも読めませんでした」と、お褒めの言葉(?)をいただきました(笑)
でも、市長が来てくれて、たくさんの市民の方と交流し、起業してる人、子育て中の人、いろんな方のお話を聞いてくださってとっても良かったと思います!市長(10月市長選もありますが・・・)、ぜひまた遊びに来てくださいね!

大人の本気のラジオ体操!お手本は前回プレゼンターの田中さん!

鳥取にある『トレスタ』の田中さん!いつもトレーニングを担当されているので、お手本もバッチリですね!
次回以降はラジオ体操見本にどんどんイケメンの見本が増えるという、そんな趣旨で密かに人集めを頑張ります(笑)

さっそくプレゼンタイムスタート!

219a3991

一人目は1回目に参加してすぐ、プレゼンターに立候補したい!とメッセージをくれた、釧路市昭和にある『メディカル整骨院RISE』の松本さん
柔道整復師という国家資格を持ち、リハビリテーション科で培った経験とともに、スポーツ外傷を繰り返さない体作りを治療をしながら提案してくれるということです。しっかりとした知識と経験に裏付けられた治療は安心ですね。

219a4017

二人目は釧路の中心街、北大通りにある『MAKO’S KITCHEN(マコズキッチン)』の司口さん。新たに高齢者向け配食サービス『配食のふれ愛釧路店』も始められました。といった話には一切触れず(笑)、音楽活動(まこすけの名前で活動中)も積極的にされている司口さんは、ギターで歌を披露!!3分間歌いきっていただきました!
司口さん、いい意味でプレゼンターの常識を覆すパフォーマンス!ありがとうございました!(新聞記事の写真も司口さんでした!)

219a4029

三人目は『株式会社うつくしろ』の相座さん。彼女は今釧路でもっとも勢いのある、女性起業家の1人といっても過言ではないでしょう!
圧倒的に人を惹きつけるプレゼン、熱意ある女性起業に対する支援姿勢、そしてそんな女性を応援しつつ人の繋がりを作るシェアオフィス&コワーキング『くしろフィス』。ただ場所を貸すだけじゃないですよ、とにかく行ってみるとわかります。色々な人がコラボして新しいことがどんどん生まれてます!

219a4047

四人目は今回最多得票を獲得した『株式会社うぃず』の宮田さん。就労支援事業所『すまいる946』を運営されています。
ヒートボイスさんに旦那様が駆け込み、お願いして作ってもらったイメージソング「smile」をバックにプレゼンをされました。
ご自身のお子さんに軽度の知的障害があるということをお話ししてくださいました。そして、お子さんの働く場所を作りたかったこと、そして笑顔を見たかったこと、その想いでご夫婦で起業されたということをプレゼンして頂きました。この事業所から多くの方の笑顔を作り出している。まさに『スマイル946』は笑顔いっぱいの場所!なんですね!

219a4055

プレゼンター最後、五人目は『一般社団法人北海道スポーツコミュニティ』の安田さん。
サッカーを通じた人材育成とスポーツの普及に日々奮闘されております。子供達に一流を経験させたい!そんな想いから、プロのサッカー選手を招いたサッカースクールや、英語に触れる環境づくり、かけっこ教室など、子供が成長する過程で経験させたい!と思うことを形にして、提供してくれています。
安田さんは末広にある『焼肉つるみ』を経営されております。ぜひ、夕飯がてら熱い想いを聞きに立ち寄ってみてはいかがですか?

プレゼンが終わった後は応援投票と交流タイム!

まずは先ほどのプレゼンターへ応援投票するにあたり、お手伝いしていただく投票所の皆さんにも、PRタイム1分間からスタートです!

219a4063

みなさん、ご自身の事業PR、イベントPRなどして頂きました!
投票所は6名の方がPCを持ち込み、kintone(キントーン)で作成した投票システムを使って入力作業のお手伝いをしてもらいます。ここも交流のしかけ、気になった投票所へ行き、名刺交換をしたりお話をしたりしてみてくださいね!

交流中の皆さんの笑顔ギャラリー!

応援し隊という、特別枠PRタイム!!

先着7名ですが、会場設営や『出会いのコンシェルジュ』としてお手伝い頂いた方に、プレゼンターよりは短い【2分間】のPRタイムを設けています。
今回も7名の方に言葉で想いを伝えてもらいました!

最後に応援投票結果発表!

クラウドシステムを使ったリアルタイム投票ですので、結果発表も当日行うことができます!
今回の最多投票を獲得したのは、『すまいる946』の宮田さんでした!プレゼンターの皆様、投票にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

次回は11月23日(水・祝日)釧路市交流プラザさいわい

【日 時】2016年11月23日(土・祝日) 14:00~17:00(開場13:45)
【会 場】
釧路市交流プラザさいわい
北海道釧路市幸町9丁目1(無料駐車場あり)
【参加費】
1,000円 ※事前予約不要
【内 容】
14:00~ ★クラウド勉強会(勉強会のみの参加は無料)
15:00~ ★地域クラウド交流会(会費1,000円)
・アイスブレイク「大人の本気のラジオ体操第1」
・起業家プレゼン クラウド交流タイム+応援投票
・「応援し隊」のご紹介・PR
・応援投票結果発表、賞品授与式
17:00~ アフター交流会(自由開催、自由参加、※会費別)その日出会って意気投合したメンバーと釧路の街へくり出しましょう!
Facebookページ

たくさんのご参加、お待ちしております!!

おまけ。ちいクラ参加者3000人目達成!!

千葉や飛騨高山、東京江東区などで開催されてきた『地域クラウド交流会』の参加人数が、この度釧路にて、3000人目を達成しました!!

img_0371

3000人目の記念として、サイボウズさんより記念品が贈呈されました。
サイボウズ青野社長直筆メッセージ入りのベストセラー『チームのことだけ、考えた。』を手にして、ニッコリ!!

ページのトップへ