無事終了!!キッズ向けプログラミングセミナー

今日は夏休み企画として、キッズセミナーを初開催しました!!
いつも大人ばかりの社内が子供たちで賑やかに。
前半部分は現役大学院生の草間さんにみっちりプログラミングを教え込んでもらいました。

IMG_2424

首を傾げたり、出来たら笑顔がキラキラしたり、子供たちの表情って素直ですよね。
始めはキーボードを打つ手が迷いながらでしたが、すぐに入力スピードもUP。子供の吸収力って素晴らしい。
少々夏バテ気味でしたが「楽しかった!またやりたい!」の笑顔にパワーをもらった気がします。

さて、最後に私から「インターネットのお約束」を紹介。

photo_20150812-060631

パソコンを使ってはインターネットをやらなくても、スマホの普及で子供たちにはインターネットが身近なものになっています。
でもでもインターネットの危険を果たしてちゃんと分かってやっているのでしょうか?
ゲームと一緒の感覚で現実味のない世界と勘違いしているような・・・。

  • SNSでやり取りしているあの女の子がもしかしら、おじさん!?かも  出会い系に気を付けよう!
  • お友達と一緒に写した写真勝手にSNSにUPしちゃった → 著作権や肖像権て知っているかな?
  • 炎上!!悪口!!なぜ起こった? → インターネットでの言葉づかいには気を付けよう!

などをテーマに実体験を交えながら子供たちと話し合いをしてみました。
IMG_2429

今日は子供たちだけの参加でしたが、この機会におうちに帰って親子でインターネットのお約束を
ぜひ話し合って欲しいものです。

わが家もインターネットのお約束7か条を息子と作ってみようと思います。

*
*
* (公開されません)