プラグインセミナーを開催しました!

Cybozu Days 2016 東京でもご紹介しましたジョイゾーのプラグインを実際に試していただきたく
本日11月29日(火)はハンズオン形式でプラグインセミナー「一歩先行くkintone活用!プラグインで作業効率UP」を実施致しました。

img_4754

ジョイゾー写真も新しく

ジョイゾーの取り組みをご紹介するLTでは、先日社員全員で撮影した写真が登場しました。
今後もこのメンバーでkintone、ちいクラ、リモートワークなどなど
「Enjoy IT Enjoy Life」なワクワクする取り組みを進めて行きたいと思います。

img_4758

クラウドで作業報告書を運用してみよう

訪問先での作業報告。紙で行っている場合その保管場所や作業報告を後から検索するのに労力が掛かることがあるかと思います。
kintoneを利用して作業報告書の作成をクラウド化することによりモバイル端末からその場で作業報告が簡単にでき便利です。
でも場合によっては作業報告書に手書きのサインが必要なパターンも。
そんな時は「手書きプラグイン」をご利用いただければお客様の直筆サイン入り報告書の作成も実現可能です。

本日のハンズオンセミナーではある清掃会社の作業報告書を想定して参加者のみなさんと作業報告書アプリの作成を進めて行きました。
プラグインの良いところはJavaScriptやCSSがパックになったプログラムファイルを適用するだけで機能拡張出来ることです。
適用方法は難しくなく誰でも少しの設定でお使いいただけます。

photo_20161129-065056

今回は11月にリリースしたばかりの「ドロップダウン絞り込みプラグイン」も作業報告書アプリに組み込みました。
清掃箇所により異なるオプションがある場合、ドロップダウンの大分類を選択した際にそれに関連した中分類のみをドロップダウン内に表示出来れば多数ある選択肢から的確にオプションを指定出来ます。

まだまだあるよプラグイン

ジョイゾーではご紹介したいプラグインがまだまだあります。ぜひジョイゾーのWEBページを覗いて見てください。
12月20日(火)も「一歩先行くkintone活用!プラグインで作業効率UP」を開催致します。ぜひこの機会にご参加いただきkintoneの一歩先のご活用方法を体験いただけたらと思います。

コメント0

*
*
* (公開されません)