はじめてのkintone勉強会 開催報告!!

今回で4回目となりました初級者向け「はじめてのkintone勉強会」を8月25日(火)に開催しました。

IMG_2598

サイボウズさんが新社屋に移転後、初のジョイゾーセミナーです。
私自身も初の新社屋訪問でした。

いや~素敵です。無意味にウロウロしてしまいました。
わが家のリビング空間にも取り入れたいアイデアが満載。

photo_20150826-070615

景色の開かれたエントランス、テーマごとに趣向を凝らした打合せスペースに感動をし、この場所に来るだけでも価値あり!!と実感。セミナー内容も参加者のみなさまに来てよかったと思えるセミナーにしなくては!と身の引き締まる思いでした。

IMG_2587

さて、開催場所のセミナールームですが、常設のPCとWi-Fi環境が!!ハンズオン形式のセミナーにはとてもありがたい。
モニターも大きく非常に見やすかったです。

さてさて肝心なセミナーの内容を・・・。

今回は趣向をちょっと変えて、新UI画面でハンズオンを進めてみました。
同じ機能ですが、デザインが変わるだけで新鮮にとらえていただけたらいいなと。

まずは、kintoneの基本機能のご紹介!!
もう知っている機能かもしれませんが、一つ一つ押さえながら確実にマスターして欲しい部分です。

photo_20150826-070616

その後、知っていると便利機能として
「ルックアップ」、「テーブル機能」、「関連レコード」、「一覧絞り込み」、「グラフ機能」と内容盛りだくさんでハンズオン勉強会を締めくくりました。

1時間と短い時間の中で参加頂いたみなさんと手を動かしながらkintoneを楽しむこの空間が私は好きです。
滑舌が悪いなど反省も多いですが、めげずに開催しその都度参加者のみなさんの反応を見て興味のある部分を探っていきたいと思います。
その後、代表の四宮にバトンタッチをしシステム39などをご紹介してもらいました。
四宮のLTを挟むのは初の試みです。

photo_20150826-070617

あんぐりしているお猿さんの画像が出てきたりして非常に面白ろ・・・分かりやすい内容でした。
参加者の方々がうなずきながら聞いてくださってる姿をみて、定期的にLTも勉強会に抱き合わせていきたいなと感じました。

ジョイゾーでは毎月kintoneのセミナーを開催しています。
次回はグラフ機能に特化して「エバンジェリスト直伝☆グラフ活用術」を9月8日(火)に開催します。
席も埋まってきています。ご興味のある方はぜひお申込みを!!

ページのトップへ