今年もkintoneハンズオンセミナー開催していきます!

2017年がスタートしました。ジョイゾーは今年もkintone(キントーン)でお客様に楽しいITを提供出来るよう努めていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

1月16日(月)に2017年初めのハンズオンセミナー「一歩先行くkintone活用!プラグインで作業効率UP」を開催致しました。
セミナー会場となるサイボウズ社のエントランスでは今日もたくさんの動物たちが出迎えてくれます。
きりんとーんもちょっとDJ風??なおめかしで迎えてくれました。

IMG_4991
IMG_4989

このエントランスに来るとモニターに映し出されたワークスタイルムービー「大丈夫」を見て頑張ろうって気持ちになります。2017年もセミナーを通してkintoneの便利さ、自分で作る楽しさを皆様にお伝え出来るよう頑張ります。

プラグインと標準機能

ジョイゾーが提供していますプラグインは現在6種類。その中でも「手書きプラグイン」「ドロップダウン絞り込みプラグイン」「レコード一括更新プラグイン」を今回のセミナーでkintoneに実装していただきました。

IMG_4988

主となるアプリは作業報告書です。作業報告書にお客様の手書き署名欄を設け、ドロップダウン絞り込みプラグインで作業内容の選択を必要な項目に絞込み選択ミスを防ぎます。
今回はプラグインを付与した作業報告書にkintoneの標準機能のプロセス管理やアクション機能を設定すれば更にパワーアップすることを参加いただたお客様にご紹介しました。

photo_20170116-120043

作成した作業報告書で記入した作業時間をそのままアクション機能で勤怠管理アプリに紐づければ入力者の負荷も減り入力忘れも防げるのではないでしょうか。(アクション機能の設定についてはblogでもご紹介しております。)
このように標準機能を駆使しつつプラグインを実装すればカスタマイズ無しでも独自の業務アプリが作成出来ます。
プラグインはサブドメイン単位でご契約なので実装するアプリ数に制限はありません。お使いのkintoneアプリでいろいろお試し下さい。ジョイゾーのプラグインはこちら→https://www.joyzo.co.jp/plugin/

次回のプラグインセミナーは2月15日(水)「一歩先行くkintone活用!プラグインで作業効率UP」です。プラグインについて知りたい!いろいろ試してみたい!そんな方はぜひこの機会にご参加下さい。セミナー終了後には個別相談会も開催しておりますのでkintoneの疑問などご相談下さい。

ページのトップへ