営業マネジメントに効く!kintone活用セミナー開催レポート

こんにちは!山川です。最近ようやっとキングダムを読み始めました。
仕事人生を支えるマンガはたくさんあると思うのですが、「3月のライオン」「王様ランキング「攻殻機動隊」あたりもぜひおすすめしていきたいところです。

さて、去る2019年3月7日に、サイボウズ東京オフィスにて、「営業マネジメント」をテーマにkintone活用セミナーを開催いたしました。

スケジュール管理プラグイン「KOYOMI」を筆頭にkintoneの画面をより見やすくする様々なプラグインを展開する株式会社アーセスさん。
そして”脱エクセル”を目指す担当者の希望の星である「krew」シリーズを展開するグレープシティ株式会社さん。
3社で「kintoneだからこそ実現できる業務効率化」を紹介いたしました。
本日は、そのセミナー模様をお届けいたします。

その場で業務課題を解決!定額システム開発とkintoneプラグイン

ジョイゾーの代表取締役四宮からは、弊社の定額制対面開発「システム39」を活用し、kintoneで営業課題を解決した株式会社ホームライフ様の事例をご紹介いたしました。
リフォーム工事業を営むホームライフ様では、全店舗の営業管理をExcelで行っていました。しかしながら、大量のExcelを重複管理により起きる転記漏れや誤入力、対応店舗が変わった顧客の対応履歴も引き継がれない等、課題が山積みに。
この管理方法に限界を感じていました。

そこで、有象無象のExcelファイルをすべてkintoneアプリに置き換え、「とりあえずkintoneを見ておけば、お客様の情報は把握できる」という環境を作りました。
非効率だった業務が改善されただけでなく、どの店鋪にお客様が来ても対応履歴を元に接客でき、顧客満足度にもよい影響をもたらしました。
さらには、kintoneのポータルに売上管理の店舗別売上グラフを表示し、売上状況をリアルタイムに共有させることで、営業メンバーのモチベーションを向上させています。

後半では、弊社で提供しているプラグインの紹介もさせていただきました。

 

kintoneをもっとプラグインで便利に!〜アーセスプラグインのご紹介〜

株式会社アーセス様からは、営業現場でとにかく悩ましい「メンバーのスケジュール管理」を解決するkintoneプラグイン「KOYOMI」をご紹介いただきました。
社内でkintoneを使っているけど、スケジュール管理だけは別システムを活用されている、というお客様にとってありがたいKOYOMI。
kintoneのレコードをスケジューラー形式で表示させ、画面遷移なく、シンプルなマウス操作でスケジュールを閲覧・登録・編集できます。

 

セミナーでは、実機でデモしていただきながらご紹介いただきました。よりKOYOMIの活用イメージが伝わる時間となったのではないでしょうか。

 

kintone + krewで営業管理を更に効率化〜プラグインでExcelライクな操作感を実現

グレープシティ株式会社様からは「脱Excel」をテーマにしたプラグイン「krewSheet」のご紹介をしていただきました。
弊社システム39で課題解決を進めたホームライフ様と同じように、営業の案件管理にExcelを活用されている企業様は多くいらっしゃいます。

とはいえ、ガラッとUIが変わるkintoneに急に移行してしまうと、現場の方が混乱してしまうかもしれない…そんな現場担当者の不安解消の一手となるのが、kintoneの一覧をExcelのUIで表示・編集できるプラグイン「krewSheet」です。

一覧上での直接編集や、書式設定、列・行固定といった、「業務システムでできてほしい動作」をkintone上で実現させることのできる「krewSheet」。
業務システムのクラウド移行が、現場担当者のストレス少なく進みやすくなること間違いなしですね。

セミナーでは、案件管理や顧客管理時にkrewSheetが使えるポイントについて、デモも交えてご紹介いただきました。

 

ありがとうございました

いかがでしたでしょうか?

システム39は、kintoneの基本機能だけでなく、連携サービスやプラグインを使ったシステム設計のご相談にも対応可能です
「KOYOMI」や「krewSheet」使ってみたくなったけど、自分ひとりじゃ不安だな…というお客様は、ぜひジョイゾーまでお問い合わせくださいね

今後もジョイゾーでは、皆様の業務課題解決に役立つイベントを順次企画していきます!
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

*
*
* (公開されません)