アクセス権で情報管理!! 開催報告

10月19日(月)にジョイゾー主催のセミナーを開催させていただいたのでちょっとご報告。
今回はkintoneの中でもちょっと難解でとっかかりにくいアクセス権についてお話ししてきました。
いつもはPC常設のセミナールームで開催していますが、場所を変えて
窓際の見晴らしのよいミーティングルームを利用してみました。

image (1)

こういうミーティング形式だと、参加者のみなさまにもリラックスいただけたのか質問がいつもより多かったように感じます。

IMG_2873

レコードのアクセス権は自分が登録したレコードは他の人に見せないというシンプルな設定から
プロセス管理と絡めてステータスのタイミングで各ユーザーに見せるレコードが違うなど複雑な設定まで広く対応しています。

操作の対象とkintoneを利用するユーザーや組織と組み合わせて設定していくので、アプリ作成前に設定を整理しておきたいものです。

参加者のみなさまには様々なユーザーでログインしていただき、実際にアクセス権の制限がどのように反映されるかを確かめていただいたことによって受講の理解度がUPされたようでなによりです。

PCの調子が悪く、Wi-Fi環境にうまくつながらないトラブルに見舞われ、参加したみなさまには途中ご迷惑をおかけしましたが、最後までハンズオン勉強会を進めることが出来ました。

次回11月開催のセミナーは、11月10日(火)【初級者様向けハンズオン】はじめてのkintone勉強会です。

この機会にぜひご参加下さい。

ページのトップへ