「千葉応援!!チャリティちいクラ」に参加しました

このたびの令和元年台風15号、19号により被災された皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より祈念致します。

初の「チャリティちいクラ」開催!

こんにちは、ジョイゾー笹川です。先日開催された「千葉応援‼チャリティちいクラ」の様子をお伝えします。被災地を応援したいけれど、どうしたらよいのか分からない、そんな想いを抱えている方に、こんな場が有るということをぜひ知っていただきたいです。

ちいクラ」の愛称で親しまれる「地域クラウド交流会」は、サイボウズ協賛の地域活性化を目指す交流会形式のイベン トです。起業家の応援を通して、地域全体のビジネスの活性化につながることを目的としています。千葉県で第1回が開催され、その後4年間で22都道府県137回開催され、今も各地への広がりを加速しています。(詳しくはこちらの記事に記載されています)

ちいクラ発祥の地である千葉を応援したい、出来る応援をカタチにしたいという有志が集まり開催されたのが、今回の「チャリティちいクラ」です。運営は全てボランティア、参加費すべてを千葉への義援金と支援金とする初の試みです。

「ちいクラ」全国初のオーガナイザー、そして現在はオーガナイザーリーダーとして活動するジョイゾー四宮は、今回は運営メンバーとして参加。ボランティア活動のため現地にも足を運び、千葉を応援したいという強い思いを胸に企画に取り組みました。

各地から千葉の応援に駆けつけてくれた皆さん

第一部はサイボウズ社長の青野さんの「新しい組織のつくり方」をテーマにした講演からスタート。2018年から注目されている「ティール組織」について、分かりやすくお話しいただきました。

第二部は、サイボウズ永岡さんからのご挨拶に続いて、なんとサックスの生演奏!いつもはラジオ体操から始まるちいクラですが、今回は富津市出身のサックス奏者WaKaNa(わかな)さんの情熱的な演奏が場の空気をあたたかく包んでくれました。

金谷の町おこしを代表する顔である、鈴木裕士さん。富津市のちいクラオーガナイザーの滝田さんからは、富津市金谷の今の様子を伝えていただきました。想いの詰まった大切な場所が無残にも壊れてしまった様子に胸が痛みました。

災害支援のプロ、サイボウズの柴田さんからは災害支援のとして何が求められているか、具体的なお話を聞くことが出来とても勉強になりました。このイベントの翌日は、同じく台風被害を受けた長野の支援に向かわれました。頭が下がる思いでいっぱいです。

千葉のヒーロー、競輪の山賀選手・中村選手も来てくれました。山賀選手は、足こぎ式の給油機で友人の経営するガソリンスタンドを手伝ったことがTwitterで話題となりました。その姿もさることながら、「自分の仕事が役に立って嬉しい」という言葉には目頭が熱くなってしまいました。

東金市のイチゴ農家、猪野さんからは、あまり普段語られることのない農家の被害状況について語っていただきました。幼いころに遊んだ思い出のビニルハウスが台風の被害を受けてしまい復旧が難しいこと、大切に育ててきた苗がこのままではダメになってしまうこと… あまりにも深刻な状況で、とてもショックを受けました。涙ながらに語る猪野さんの言葉を、ここだけで終わらせてはいけないと強く感じました。

各地から千葉の現状を伝えに来て下さった皆様には、台風の被害を受けて大変な状況にも関わらず参加してくださったことに感謝せずにはいられません。

そして、なんといっても参加人数の多さ!チケット売上は106万5千円となり、千葉への義援金、支援金に充てられるとのことです。ちいクラは、日頃から熱気のあるイベントではありますが、今回も参加者全員の気持ちが一つになるあたたかい時間となりました。

札幌、大阪、豊岡の3か所ではサテライト会場が立ち上がり、離れた場所でも同じ思いを共有することが出来ました。ちいクラはその地域だけでなく、各地のつながりをも強めている素晴らしいイベントだなと思いました。

※千葉応援!!「チャリティちいクラ」の様子が動画公開されました、ぜひご覧ください。
——————————————
公開用URL:https://youtu.be/85QzGLSHST4
——————————————-
動画制作:WEBサントーシャ 代表 鈴木 賢一朗さん

令和元年台風19号への災害復興支援について

今回のチャリティちいクラは企業協賛として10社が参加。ジョイゾーは、その中の1社として参加しています。

ジョイゾーは、サイボウズ社の台風19号への災害復興支援によるサービス提供を受けられた団体、組織に対し、無償にて構築支援をさせて頂きます。被災された方への支援活動、チーム内での情報共有にお役立てください。

詳しくはこちらをご覧ください。

*
*
* (公開されません)