kintone hive VOL.2潜入レポート!(前編)
DSC_9945

少し前になりますが、kintone(キントーン)のユーザー会であるkintone hive VOL.2に、ジョイゾー代表が僭越ながらkintone hack(ディベロッパーによるLT)にご指名頂きましたので、撮影レポート係として行ってきました。

続々と集まるユーザー様で会場はいっぱいに!

一橋大学大学院の楠木建さんによる基調講演からスタート!「イノベーションの本質」です。
詳しい記事はこちら
頑張ってやるものじゃない–一橋大学 楠木教授が語る「イノベーションの本質」
ワクワクするお話しと同時に、「イノベーター」になるためには頑張らないのか〜、楽しんで仕事してると出てきてくれるのかな〜イノベーション〜みたいなフワフワした自分。。。(なんか自分って普通だよな〜)みたいな気持ちに若干なったのは私の悪いところです。
しかし次に行われた、第一回kintone AWARDファイナリスト企業、中島工業株式会社様、株式会社サイバーエージェント様、NKアグリ株式会社様3名のプレゼンテーションで、一気にkintone開発に携わっている者の喜びを噛みしめることになりました!
kintoneというプラットフォームを使った開発で、こんなにもワクワクしてるお客様が沢山いる!という現実は、掛け値なしに良いとお薦めできるさらなる自信に繋がりました!
中でも、ジョイゾーの山下が携わったNKアグリ三原様のプレゼンに、涙しそうになったのは嘘ではありません。

DSC_9925
DSC_9926


当初出張の多い三原様が、書類のハンコを押すために戻る交通費だけでも削減されればそれだけでもいいとの発想でkintoneを導入されたところから、農業とkintoneが繋がるIoTに至るまでの経緯が、まさに業種にこだわらない!やりたいことが出てきたタイミングからシステム化を実現していける!kitnoneならではの開発事例だなと改めて思いました!
ジョイゾーのことにも触れて頂き、ありがとうございます!

DSC_9934

kintone AWARD2015グランプリは中島工業様、特別賞はサイバーエージェント様とNKアグリ様でしたが、どの企業様からもkintoneを大いに活用され、日々ブラッシュアップされ、企業カラーがしっかりと反映されたkintoneを垣間見ることができました。

もっと知りたい!ユーザー事例が沢山の学びに!

ファイナリストには惜しくもならなかった多くの企業様がいる中から、事例発表として2社様が登壇されました。
株式会社コトブキ高松様と、三井化学株式会社松田様です。
三井化学松田様は、先日弊社主催で行ったkintone Café東京vol.4でLTをして頂きました。kintone大好き!が伝わる松田様。。。うちの山下と同じ匂いがします(笑)
松田様のkintone hiveの記事はこちら
サイボウズ kintone hive vol.2に参加!(1)kintoneの衝撃
kintoneの特性を活かし、既存システムとうまく繋ぎながらも、お化けExcelからの脱却を高らかに提唱する姿は、後光がさして見えました!
ユーザー企業様がどのように使っておられるのか実例が一番勉強になりますし、これからの提案の参考にもなります。また、開発したアイディアを報告しあうことで、みんなでkintoneを使ってより良いシステム環境を作っていこう!というhiveの試みが、kintoneを利用するユーザー様、kintone開発を手掛けるディベロッパーにとっても有意義な時間になったことは、間違いありません!

さて、次回はいよいよ弊社代表によるLT、懇親会で山下が行ったLTをレポートしたいと思います!(後編へ続く!)

DSC_9904
ページのトップへ