1月セミナー開催レポート

こんにちは、ジョイゾー笹川です。新年という節目を迎え、今年こそは!と目標をたてられた方も多いのではないでしょうか?わたしは朝型生活に切り替えるべく、今までより1時間早く起きています。早起きしてゆっくりストレッチをしたり、棚の奥で眠らせていたミキサーを引っ張り出してきてスムージーを作ったり…。おかげで肌の調子もいいし、やっぱり生活習慣大事だな~なんて思ってます。

さて、ジョイゾーは今年で創業10周年を迎えます。この大きな節目を契機とし、更なる飛躍を目指し新たなステージへ挑戦していきます。 メンバー1人1人が自身をアップデートし、今まで以上に「価値のある」システムの開発支援をして参ります。今年のジョイゾーに、ぜひご注目ください!


満員御礼!SFAセミナー

それでは、新年一発目のセミナーの様子をご紹介いたします。

SFA(営業支援)システム をテーマに、株式会社アーセス様、 グレープシティ株式会社様、トヨクモ株式会社様と共同開催しているセミナーです。
同テーマでの開催は7回目ですが、毎回40名近くの方に参加頂いており、今回も満席でした!

ジョイゾー星野登壇の様子

こちらのオシャレなカフェのようなスペースは、サイボウズさんのオフィスです。お昼は社員の方がランチをしたりするフリースペースですが、セミナー会場としても使えるということで、今回はこちらをお借りしました!

スクール形式の会場を見慣れている方からすると、ソファ席や丸テーブルはびっくりしてしまうかもしれませんが、堅苦しくなくていいな~なんて私は思うのですが、いかがでしょう?

システム39?対面開発?という疑問にお応えしてみました

セミナーでは毎回アンケートにご協力をいただいております。「良かった」というご意見も、「期待通りではなかった」というご意見も、等しく貴重なご意見として今後の改善に役立てさせて頂いております。

そんな中、前回のアンケートで気になったのが、「システム39のイメージがあまりできなかった」というご感想でした。確かに、実物があるわけではないし、対面開発という手法自体が伝わりにくいかもしれない、と反省。

どうしたらもっと分かりやすく伝えられるかを考え、今回から、システム39の様子を動画で伝えることにしました!ジョイゾー社員がお客様役とエンジニア役を演じ、本番さながらにkintoneでアプリを作っていく様子を撮影し編集しました。

慣れない画像編集に取り組むジョイゾー星野(@nohhoshi)です。kintoneエバンジェリストは動画編集も出来なくては、ですね。

システム39の様子を動画を流して説明

ドキドキしながら動画を流しました。みなさんしっかり画面を見てくださっている様子でほっと一息です。

各社さんの登壇の様子

トップバッターはサイボウズ川畑さん。(ごめんなさい、写真を撮り忘れてしまいました)から、kintoneのご紹介。最近のアップデートにはスピード感がありますね、日々勉強です!

kintoneのアップデート情報は、ジョイゾーの「kintoneを便利に使う方法を紹介するブログ」で毎月詳しくご紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!アップデート情報以外にも、便利な使い方をたくさん紹介していますよ~。

アーセス遠藤さん登壇の様子

アーセス遠藤さんからは「KANBAN」の活用法について。KANBANは、ジョイゾー星野も「かわいい」とお気に入りのプラグインです。アーセスさんの製品はどれもデザイン性が高いな~と感じます。 遠藤さんからもオシャレな雰囲気が漂っています。もちろん、見た目だけでなく、ドラッグ&ドロップでステータス変更できる操作感は唯一無二です!

グレープシティ加賀谷さん登壇の様子

krewシリーズの「krewDashboard」です。グレープシティ加賀谷さんが、実際に設定する様子を見せてくれます。予算と売上の棒グラフに、達成率の棒グラフを重ねる2軸のグラフ…出せたらとっても嬉しいグラフではないでしょうか。ささっとほんの数分で設定できてしまいます!

トヨクモ簗瀬さん登壇の様子

トヨクモ簗瀬さんからは、全連携サービスについて、トヨクモさんで実際にどう使われているかの実例を交えて紹介いただきました。kintoneのオプションの中では最も使われている連携サービスが、どのように営業管理されているのか?には興味を惹かれずにはいられません。とても具体的で明日から使えそうなノウハウばかりです。

本セミナーにご興味を持って頂けましたら、ぜひご参加ください。2月3月も開催予定です。(セミナーページよりお申込みいただけます。)

kintoneをもっと活用したいけれど、どのようなプラグイン・連携サービスが良いのか教えてほしいという方は、ぜひジョイゾーにご相談ください。各種サービスを組み合わせ、最適なシステムをご提案いたします。


おまけ

今回はちょっとオフショットも公開してみます。iPhoneを新しくしてカメラの性能が上がったのがうれしくて、今回は沢山写真を撮ってしまいました!

準備中の登壇者の様子

毎回テーマは同じでも、登壇直前まで登壇内容をチェックしてアップデートしていますよ!

ページのトップへ