ジョイ散歩部始動!お花見ウォーキングに行ってきました

こんにちは、ジョイゾーの菊地です。
昨年からコロナ対策で積極的にテレワークを取り入れている会社が増えていると思いますが、ジョイゾーも在宅勤務が多くなりました。
(といっても、元々地方からテレワークしている社員もいるので、その方たちにとっては通常運転かもしれません。)

一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会が行ったアンケート調査によると、テレワーク導入後、体調や精神面における何らかの変化があったと回答した人は72%にのぼるそうです。

テレワークによって「体調や精神面での悪い変化」を感じた人が7割以上に及ぶことが判明

「体重の増減」「体力低下」「肩こり」等々・・・
個人的に思い当たる項目が並んでいます。

そこで、健康増進のため、ひそかに社内で部活動を立ち上げました。
その名も「ジョイ散歩部」!
有吉くんの正直さんぽ(フジテレビ)的な感じで、気軽にお散歩しながら観光も楽しめるような部活動にしたいと思っています。

先日、第一回目の活動をしましたので、その様子をご紹介したいと思います。

木場公園から押上駅へ

ジョイゾーの事務所から近い、江東区の木場公園に朝10:00に集合し、はりきってお散歩スタートです。
ジョイゾーのキャラクター、ジョイパー君も一緒についてきてくれましたよ。

4月初旬だったので桜はかなり散っていましたが、青空にピンク色の花びらがよく映えていました。

続いて、仙台堀川公園横十間川親水公園へ。

ちょっとシュールなハニワたち。ジョイパー君はどこでしょう?

魚釣場には常連さんのような方が多くいました。
釣具や餌は持参ですが、無料でヘラブナやコイを釣って楽しめるそうです。

公園内には様々な種類の水鳥が生息しています。
カメラを持ってバードウォッチングなんかもいいですね。

カッパも生息!?

ボート場がありました。
調べたところ、30分 1艇 100円だそうです。
足漕ぎボートに乗ってみたかったですが、今回は3人で来ていて一人だけお留守番も寂しいのでまた今度にしました。

横十間川親水公園を出て、横十間川に沿って歩いていきます。

少しだけ桜が咲いているのを見つけました。
来年は満開の時に来てみたいなぁ。

龍眼寺に参拝しました。
亀戸七福神めぐりの中の一つ、布袋尊(ほていそん)がこちらのお寺に安置されています。
七福神めぐりは各地で見かけるので、散歩部で回っても楽しめそうです。

水に溶けるおみくじ。
おみくじって見つけるとついつい引きたくなります。
結果は吉。ジョイゾーメンバーで行った初詣では凶だったのでちょっと良くなりました。

静かで、心休まる空間でした……。

さぁ、スカイツリーが近くなってきました!

カレーランチ

ここまでで2時間半くらい歩きました。
お腹も空いてきたので、スパイスカフェというお店でランチ休憩です。

運動した後のご飯ってなんて美味しいんでしょう・・・。

私は、エビと、ガーリックチキンのカレーにしました。
甘味があって美味でした!
他の種類も気になるので、絶対にまた来ようと心に誓いました。

押上駅到着!

カレー屋から少し歩いて、押上駅に到着しました!
スカイツリーが目の前に!

今はなかなか気軽に出かけられない状態ですが、たまには天気のいい日にのんびりお散歩してリフレッシュできたらいいですね。
今回は参加できなかったメンバーもいるので、また計画してどこかに行きたいなと思います!

ページのトップへ