長岡まつり大花火大会

8月3日に日本三大花火大会と言われる長岡まつり大花火大会に行ってきました。
今回、新潟でkintoneビジネスを展開されているアイティー・プラス・ワンさんに招待いただき、なんと打ち上げ場所から近いマス席で観覧させていただきました。

長岡花火は2日間に渡って行われ来場者数は2日間で90万人以上だそうで規模がすごすぎます。
行きの新幹線でも長岡花火の話ばかりをしている人ばかりでした。

IMG_0525人の多さもそうですが、会場の河川敷がとても広いのに驚きました(笑)

開始を待っている間にアイティー・プラス・ワンのkintoneエバンジェリスト兼長岡エバンジェリストの星野さんから是非とも食べてほしいという新潟のソウルフード「イタリアン」をいただきました。

IMG_0530

焼きそばの上にミートソースがかかっていて、食べる前は容易に味の想像がついたのですが、いざ食べてみると麺が焼きそばの麺でもなくパスタでもない太めのモチモチ麺でこれがまたいい感じにミートソースと絡まって想像していた以上の味で美味しかったです。

IMG_0551

おまちかねの花火はほとんどが尺玉以上でいつも見る花火大会のメイン的な打ち上げをずっとやっているような状態で、打ち上がる度に席の下から「ドンッ」と突き上げられる感覚もあり大迫力でした。


そして、花火大会のメインの一つが「フェニックス」。
中越地震の復興祈願で始まった花火で全長2キロにわたって5分間も花火が打ち上げ続けられ、見ていて感動を覚えました。

IMG_0562


iPhoneで撮ってもこの迫力は伝わるんじゃないかなと思います。
あっという間の2時間で驚きと感動を味あわせていただきました。

翌日は午前中に八海山の酒蔵を案内していただき、軽く試飲をし、ここでしか買えないというお酒を購入し、東京に戻ってきました。

IMG_0583

今回、招待いただき、色々と準備もしていただいたアイティー・プラス・ワンさんありがとうございました!

もう来年を楽しみにしている自分がいます(笑)

*
*
* (公開されません)