Remotework journey 札幌
IMG_4141

リモートワークから『自分らしい働き方』の実現を考えるフューチャーセッション 〜リモートワークジャーニー@札幌

3月26日(土)に札幌にて開催された【リモートワークジャーニー@札幌】に参加してきました。
ソニックガーデンの倉貫さんがFacebookでこんなイベントをやるので、お手伝いを募集してます。とつぶやかれたのをみて、よくわからないけどお手伝いできるならと手をあげて参加することにしました。
釧路に出張予定が入っていたタイミングもあり、少し前倒しにして札幌入りしてから釧路に行こうかなとお気軽な感じです。
事前の運営打ち合わせは、東京にいるメンバーと札幌にいるラフノートの中山さんともちろんリモートで行いました。
(その前段階で、すでにリモート飲み会で意気投合している私達)

IMG_4033

フューチャーセッション:対話からアクションプランを生み出す参加型セッション

IMG_4079

参加者約30名が、アイスブレイクのペアトークからすぐに解きほぐされて、熱気を帯びた会場。
ファシリテーターであるラシックの八田さんが上手に操縦してくれたおかげで、自分たちで気づき、考え、未来を導き出していくという
楽しい時間になりました。
詳しいレポート
中山さんのレポート
すでにリモートワークを実践しているゲストのパネルディスカッションを聞いたりしながら、
最後に『自分らしい働き方』の実現に向けての未来レポートを編集するグループを作りました。
作り方は「自分自身が起こしたい変化」についてをA4の紙に書き、それを見せ合って同じような內容のメンバーでグループになりました。

R8181188
IMG_4145

それぞれのグループによって、様々な未来レポートが作成され、それをプレゼンして行きました。

12900184_1043425312416422_853757434_n

私が参加したグループはIT企業以外の方が多く、いつもとは違う別視点からのリモートワークや情報をクラウド化するメリットなどを話し合い、未来に向けて前進するための入り口を探して未来レポートを考えました。

IMG_4093

懇親会では倉貫さんの著書「リモートチームでうまくいく」のプレゼントをかけた、じゃんけん大会!

IMG_4100

チェックアウト「明日からやること」

未来に向けて様々な立場からの考えを受け、自分の中の課題やこれからの展望を「明日からやること」として、1人づつみんなの前で輪になって発表しました!
皆さん自身が自分の「事」として、未来の働き方を考えた密度の濃い共有した時間になったと思います。

R8181205

4月9日(土)は、リモートワークジャーニー@東京

今週末はサイボウズ本社にて、リモートワークジャーニー@東京が開催されます。
申込はこちらから
ぜひご参加いただいて、自分らしい働き方を考えるきっかけにして頂ければなと思います。
ゲストのインスピレーショントーク&パネルディスカッションもとても贅沢な顔ぶれですので、一見の価値ありです。

R8181193

札幌の皆さんありがとうございました。
そして東京でこれから出会う皆様、また楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

ページのトップへ