krewDashboardの新機能(レコード詳細画面上で グラフ表示)を使ってみた

こんにちは、ジョイゾーの松田です。

早速ですが、12月19日に追加されたばかりのkrewDashboardの新機能を使ってみました!
krewDashboardがまずます好きになるそんな機能が追加されました。

  • レコード詳細画面でのダッシュボード表示
  • 全体検索機能によるパフォーマンスの向上
  • krewSheetでのダッシュボード表示

krewDashboardで全体を把握する

日々kintoneに溜まっていくデータ。ただ溜まっていくだけではもったいない。
集計やグラフを活用し、分析をすることで、将来の予測や計画に役立てていきたいですよね。

kintoneの標準機能で、様々なグラフや表を作成することもできますが、求めているグラフや表を作成できないこともあります。
そんなときに、心強いプラグインがkrewDashboardです。

予実管理や工数管理、在庫推移、問い合わせ管理など、日々溜まっていくデータの推移やカテゴリ別での比較、達成率などを誰もが見やすいグラフや表にすることができます。

kintoneで一覧を作成し、全体を把握する上ではすごく見やすいkrewDashboard。
しかし、実際に私がこれまで開発に携わる中で、担当者別、チーム別など、あるカテゴリに絞る際に、少し手間取る方が多い印象がありました。

今回、新機能が追加されたことによって、担当者ごとの実績などが、より簡単に、少ない操作で見やすくなりました。

レコード詳細画面でのダッシュボード表示

これまでkrewDashboardは、kintoneの一覧画面にのみ設定することができました。
そのため、担当者別などに絞って、ダッシュボードを見る際は絞り込みをする必要があります。

下の添付画像のように、担当者別の実績を確認したい場合は、フィルタを使って、見たい担当者を入力する手間がありました。
自分の実績を確認したい場合は、”ログインユーザー”を設定しておくことで、その手間は省かれますが、自分以外のユーザーの実績を確認する際は、その都度フィルタに入力する必要があります。

しかし、今回、レコードの詳細画面にダッシュボードを表示できるようになったことで、実績を確認をしたい担当者の任意のレコードを選択するだけで、簡単に確認することができるようになりました。

例えば、担当者が松田直人のレコード詳細画面を開くと、松田直人が担当者であるレコードに絞り込まれたグラフや表が表示されます。

各担当者は意識的に自分の実績を見にいかなくても、日々の業務のデータを登録し、閲覧している中で、実績や達成率などが綺麗にまとめられた表やグラフを目にすることができます。

kintoneの一覧画面では会社や組織全体、詳細画面では各個人毎のダッシュボードを設定しておくことで、より直感的に、状況を把握できるようになります。

全体検索機能によるパフォーマンスの向上

詳細画面に各担当者の実績を表示させるための設定の際にも必要な全体検索という機能も新たに追加されました。

krewDashboardを利用する際、膨大な数のデータを集計していることが多いと思われます。
データが多いと、どうしても集計の処理に時間がかかり、見たいグラフや表を表示するのに時間が要してしまう場合があります。

全体検索機能がない状態では、対象アプリの全データから必要なデータを抽出して、集計して、表示するという処理が毎回発生します。
そのため、膨大なデータを処理する場合、以下の画像のように、“データの読み込み中”と表示され、しばらく待たないとグラフや表が出てこないこともあります。

全体検索では、アプリから取得するレコードを絞っておくことができます。
その結果、グラフや表の集計の対象外であるレコードを除外し、処理時間を短縮することができます。

詳細画面にそのレコードの担当者に絞り込まれた結果を表示するためには、全体検索で以下のように、「表示しているレコードのフィールドの値を条件に指定」を設定するだけです。

krewSheetでのダッシュボード表示

さらに、krewSheetの画面にkrewDashbroadのグラフや表を表示することができるようにもなりました。
krewDashboardをkrewSheetのサブウィンドウという形で表示しています。

krewSheetには、直接入力や編集ができるという大きな利点があります。
そのため、左画面のkrewSheetでデータを登録、編集し、その結果を右画面のkrewDashboardでグラフや表にして表示させるということも可能です。

krewSheetとkrewDashboardを比較したブログでは、それぞれのメリットやデメリットをご紹介していますが、まさに良いとこどりをした画面を作ることができます。

まとめ

既にkrewDashboardを利用されている方の中には、「グラフや表が表示されるまでに時間がかかっている。」「各担当者ごとの集計結果があまり見られていない。」などと思っていた方もいるかもしれません。
今回、そんな悩みを解決する機能が追加されました。

kintoneのデータをどう見せるか、どう活かすかは、まさにkintone担当者の腕の見せ所です!
krewDashboardの新機能を使って、さらにkintoneを活用していきましょう!

ジョイゾーでは、kintoneのアプリ開発だけではなく、krewDashboardを含む各種プラグイン・連携サービスの設定も支援いたします!
「kintoneでこんなことを実現したい」という想いがある方、ぜひ初回無料の対面システム開発「システム39」をご利用ください。お待ちしております!

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

同じカテゴリーの記事