kintone(キントーン)でユーザー情報の変更やログイン設定をするには「cybozu.com共通管理者」(以下、共通管理者と表記)としてログインする必要があります。

ただ、この共通管理者は普段はあまり利用することがないため、「パスワードを忘れてログインができない!」といったことも起こりえます。。

一時的な管理者を設定する

そんな時に活躍するのが「一時的な管理者」機能です。

一時的な管理者の設定はcybozu.comストアにて「cybozu.comストア管理者」が行います。
   ※「cybozu.comストア管理者」のパスワードを忘れてしまった場合は、諦めてサイボウズのインフォメーションセンターに問い合わせてください。(笑)

手順は以下のとおりです。

cybozu.comストアにログインします。



ドメイン管理画面の「cybozu.com共通管理者」タブを選択し、一時的な管理者のパスワードを登録します。



メールにて一時的な管理者のログイン名が通知されるので、先ほど設定したパスワードと共にkintoneにログインします。



一時的な管理者はあくまで共通管理画面を仮に開くためのユーザーのためkintone自体にアクセス出来ないようになっています。

一時的な管理者でkintoneにログイン出来ましたら、ログインが出来なくなってしまった共通管理者のパスワードを再設定すればOKです。

一時的な管理者は約1時間のみ有効なユーザーです。
1時間経過すると利用が「停止中」となります。

該当の共通管理者でログインが可能になりましたら、すみやかに一時的な管理者は削除しておきましょう。

 


株式会社ジョイゾー