kintone認定アソシエイトを取得しよう!

こんにちは!ジョイゾーの佐藤です!

先日、緊急事態宣言が解除されましたが、みなさん何か大事なことをお忘れではないでしょうか。
「kintone認定資格」のことですよ!
kintone-certification

今年のはじめ頃、Twitterで受験結果報告が多くつぶやかれるなど、大いに盛り上がっていたのを覚えている方もいると思います。
(自分もその中のひとりです)
しかし、外出自粛の影響で受験する人は少なくなってしまったように感じます。
このまま盛り下がってしまってよいのでしょうか?
はい、よくありませんね!

kintone認定資格を取得するメリットは?

kintone認定資格を取得するメリットはたくさんあります。

・kintoneスキルの適正な評価
・業務改善の加速
・ビジネスの後押し
・認定マーク

公式サイトより

kintoneについて幅広い知識を得ることで間違いなく仕事に活かすことができます。
それに加えてわたしが思うメリットは、「kintoneをさらに好きになること」です。

受験を通じ、各機能に詳しくなることはもちろん、コミュニティとのつながりが生まれ、わたしはkintoneをより好きになりました。
現在そこまでコミュニティに積極的に参加していませんが、受験前後のTwitterのつぶやきにいただいた反応は大いに励みになりました。
わたしは人見知りなのですが本当にありがたかったです。

そして合格の報告は、ジョイゾーに入社することにもつながりました!

アソシエイトを受験するなら今!

kintone認定資格にはいくつか種類があるのですが、まずは「基礎スキル」を身につけているか試される「アソシエイト」という資格からスタートします。
kintone CERTIFIED Associate

出題範囲は「アプリ」「スペース」「管理者設定」「その他」「応用問題」となっており、基礎といってもかなり広い知識が求められます。

そんなアソシエイトを受験するなら今がチャンスです!
理由は3つあります。

1)アソシエイト試験の問題が改定されました!
2)試験対策テキストが新しくなりました!
3)今なら受験料が無料になるバウチャーがもらえます!

試験問題改定…実はチャンス!

2020年6月15日にアソシエイト試験問題が改定されました。
2020年4月1日時点のkintoneに対応したとのことです。
「覚えなきゃいけないことが増える!」と焦った方は落ち着いてください。
いまお使いになられているkintoneのバージョンに近い方が絶対に勉強しやすいです!

これまでは、試験に対応したkintoneのバージョンより前のアップデートで追加された機能なのか、後のアップデートで追加された機能なのか、きちんと把握する必要がありました。
しかし、改定によってほとんど考慮しなくてよくなります。
ちなみに2020年5月以降のアップデート内容は変わらず試験の範囲外ですのでご注意を。

試験対策テキストもアップデート!

問題の改定に合わせ、試験対策テキストの第2版がついに登場します!
サイボウズ 商店 – kintone認定アソシエイト試験対策テキスト【第2版】

これはうれしいですね。
2020/6/24発売とのことです。
試験問題の範囲、kintoneのバージョンに完璧に対応したテキストなら勉強もしやすいはずです!

ちなみにわたしはアソシエイト受験当時kintoneを操作したことがなく、試験対策テキスト(初版)のみで勉強しました。
もちろんkintoneを操作しながら勉強したほうがよいですが、わたしの中でこのテキストへの信頼は絶大です。
出題形式に慣れるためにも一読することをおすすめします。

今なら受験料無料!

そしてなんと!今なら受験料が無料となるバウチャーをもらえます!
(2020年6月18日(木)〜2020年7月17日(金) 14:00)
おうちで学ぼうキントーンキャンペーン

受験料はなかなか高額ですが、無料であれば気軽にチャレンジできますよね!
もし不合格だった場合でも「まぁ無料だったし」と思えば気が楽になりますよ。

受験してみましょう!

さぁ、まだアソシエイトを受験していない方、もう受験しない理由がないですよね?
是非受験してみてください!

そして受験の前後はTwitterでつぶやいてみてください。
kintoneが好きな方々が応援、祝福、なぐさめなど必ずリアクションしてくれるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
アソシエイトの次はアプリデザインスペシャリストに挑戦しましょう!
こちらについても後日書きますのでよろしくお願いします!

ページのトップへ