道東をこよなく愛する道産子の集いに参加しました
IMG_3141

こんにちは。
北海道は釧路市出身の琴絵です。
去る2/5に道東出身者と道東ファンが集まる【道東飲みin東京byトカチ×クスろ】に参加してきました!
【釧路でクスッと「ひと」めぐり】の『クスろ港』さんの活動は前々から気になっておりました。
クスろ港さんのサイトで、飲み会の報告がされています。
道東飲みin東京トカチ×クスろ
去年末に知人を介して無理やり活動メンバーのぼりさんとちーやんさんを紹介してもらい、今回の参加にこぎつけました。

道産子と呼ばれる私たちは、北海道というブランドをとても愛しています。
道産子といっても広い北海道。内地では他県にまたがるほど広いのですが、それでも同じ北海道出身!ということで、意気投合することは本当に多いです。すごく親近感も湧きますし。
さらに、釧路出身という絞り込んだカテゴリーにすると、年齢が多少違っても(いや、かなり違っても)、どこ中学校?なんて地域を聞き出すと、一人二人共通の知り合いが出てくるのもあるあるネタです。

今回集まった皆さんと話したのは、「東京に出てきたからこそ分かった北海道の魅力を、どう北海道以外の人に伝えるかもさることながら、地元の人にその魅力にどう気づいてもらうか」という部分はみんなが思っている共通のことなんだなーと改めて思いました。私も東京に出てくるまでは、「遊ぶといったら、ドライブくらい」って思ってました。
でもそんなことない。沢山の魅力的な景色、モノ、人に溢れていたんだ!当たり前だったことが、こんなにも素敵な環境だったんだ!と、離れて気づいたわけです。もったいない。
そういう北海道との関わりを形にして動き出そうとする人たちも沢山いることを知ることができました。
人と繋がるって、いろんなことが見えて楽しいですね。

自分がこれからどうやって地元と関わって行くか、地元に貢献するような活動できるか。
目下、お仕事以外の私の課題になっております。
次回、また皆さんにお会いできる機会がくるのが、とても楽しみです♫

ページのトップへ