プレビュー画面に印刷ボタンを追加【PDFプレビュープラグインアップデート情報】

弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
2021年2月8日に「PDFプレビュープラグイン」がアップデートされましたのでご紹介します。

PDFプレビュープラグインとは?

「PDFプレビュープラグイン」は、kintoneアプリのレコードに添付されているPDFファイルをプレビュー表示させるプラグインです。
kintoneの添付ファイルはPNGやJPGファイルなどの画像ファイルはプレビュー表示されますがPDFは一度ダウンロードして開かないと中身をみることができません。
本プラグインを導入するとkintoneの詳細画面や一覧画面から直接添付されているPDFをプレビューで見ることができます。

PDFプレビュープラグイン

プレビュー画面に印刷ボタンを追加

今回のアップデートにより、プレビュー画面に印刷ボタンが追加されました。
実際に試してみましょう。

1.レコード詳細画面を開きます。
印刷したいPDFファイルを選択し、プレビューボタンをクリックします。
*PDFプレビューは一覧画面でも利用可能です。

2.PDFファイルがプレビュー表示されました。
印刷ボタンをクリックします。

3.ブラウザの印刷ダイアログ画面が表示されました。
「印刷」ボタンをクリックすれば印刷がスタートします。
わざわざPDFファイルをダウンロードする必要がなくなり、簡単に印刷できるようになりました。

PDFプレビュープラグインは現在無償プラグインとして公開しています。
ご興味のある方は下記ページよりお申し込みください。
PDFプレビュープラグイン

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

関連記事

同じカテゴリーの記事