株式会社ジョイゾー
〒135-0042 東京都江東区木場6-6-2エミネンス3F
メトロ東西線「木場」駅より徒歩2分
Google Map
2021.06.25 NEWS

【DXアドバイザー】北海道釧路市のDXアドバイザーに株式会社ジョイゾー 取締役COOの四宮琴絵が就任

北海道釧路市のDXアドバイザーに弊社取締役COOの四宮琴絵が就任しました。
同市では、令和3年1月、市のスマート自治体化に向けた方向性やビジョンを明確にするため「釧路市スマー ト自治体推進事前検討プロジェクトチーム」を設置。当プロジェクトチームには、庁内の職員4名と外部有識者 2名が参加し、数回の協議を重ね、3月には最終報告書をまとめ、報告会を開催しました。

その後、デジタル技術を活用したスマート自治体を実現することを目的に「釧路市スマート自治体推進プロジェク トチーム」(以下「プロジェクトチーム」という。) を設置。議題に応じて必要な部署をメンバーとすることで庁内の 横断的な体制を構築するとともに、専門的な助言等を目的とした⺠間有識者を「釧路市DXアドバイザー」とし てプロジェクトチームに加えることが決定し、これに任命されました。
今後は釧路市のDXの着実な推進を図るアドバイスや支援を行ってまいります。

釧路市が今後重点的に取り組む推進方針は以下の通りです。

==
・基本方針1:市⺠ファースト
 「書かせない」、「待たせない」、「どこでもできる」を情報通信技術で実現し、市⺠にとって便利で身近な市役 所を目指します。
・基本方針2:行政のスマート化
 市役所の働き方改革を情報通信技術の活用によって実現するため、従来の業務を改善し、新たな価値の創 出を図るなど効率的かつ効果的な行政サービスの提供を目指します。
==
【四宮琴絵プロフィール】
北海道釧路市出身。
ノーコードでシステム開発を行うことができる「kintone」の対面開発のスペシャリスト。
年間200を超える企業のIT化やシステム開発を手がける。 常に顧客の視点に立った提案やアプリ開発を行 い、ユーザー満足度の高いシステムを提供することを心がけている。
出身地の釧路をこよなく愛する、日本で一番kintoneに詳しい主婦。
サイボウズが手がける地方創生事業「地域クラウド交流会 釧路オーガナイザー」として、釧路の起業家応援イ ベントを10回開催。そのほか、各地の地方創生の活動を行う。
・合同会社Hokkaido Design Code 代表(所在地 釧路)
・一般社団法人 学校地域恊働センター ラポールくしろ 理事
・2021年4月 サイボウズ株式会社「CYBOZU AWARD 2021」にて「セールスアドバイザ・オブ・ザ・イヤー」を 受賞

ALL