kintoneで初期表示する一覧をユーザー/組織/グループで指定可能に【一覧個別指定プラグインアップデート情報】

弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
2021年9月9日に「一覧個別指定プラグイン(旧名:ユーザー/組織別初期一覧設定プラグイン)」をアップデートしましたのでご紹介します。

一覧個別指定プラグインとは

一覧個別指定プラグインは、kintoneアプリへの初回アクセス時に事前に設定された内容に従って初期表示する一覧を変更させるプラグインです。

kintoneの標準機能ではログイン時に表示されるレコードの一覧表示は利用ユーザーすべて同一のものですが、本プラグインを適用することでユーザーや所属している組織によって必要な一覧の初期表示を指定することが可能となります。

【プラグイン概要ページ】
一覧個別指定プラグイン
【BLOG】
「ユーザー/組織別初期一覧設定プラグイン」のご紹介

プラグイン設定画面が新UIにリニューアル

プラグイン設定画面が新UIにリニューアルされ、次の機能が追加されました。
・グループを指定可能に
・モバイル表示用の設定が可能に

【リニューアル前】
アップデート前は、ユーザー/組織に対して表示する一覧を設定するという方式でした。

【リニューアル後】
新設定画面では、PC表示用一覧、モバイル表示用一覧をペアで選択し、その一覧に対して初期表示したいユーザー/組織/グループを設定するという方式になりました。

グループを指定可能に

今までは、ユーザー/組織に対して表示する一覧を設定することが可能でした。
今回のアップデートにより、グループでの設定も可能になりました。

組織とは別に、役職や役割などで分類したユーザーのまとまりとしてグループを設定している場合があると思います。
例えば「課長グループ」に入っているユーザーがログインしたときに、「上司チェック用一覧」を初期表示させることができます。

モバイル表示用の設定が可能に

モバイル利用時でも、初期表示する一覧を設定できるようになりました。
※PC表示用一覧とモバイル表示用一覧は、別の一覧を設定することも可能です。

【プラグイン設定画面】

【モバイルの一覧画面】

こちらのプラグインは、ジョイゾー社内でも活用しています。
例えば、総務メンバーが対応すべきレコードの一覧を、当人がアクセスしたときに初期表示させることで、アプリを開いてすぐに確認・対応がしやすくなります。
ぜひ皆様の業務改善にお役立ていただければと思います。

一覧個別指定プラグインは30日間無料でご試用いただけます。
下記ページ内「30日間無料お試し」ボタンからお申し込みください。
一覧個別指定プラグイン

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

関連記事

同じカテゴリーの記事