弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
前回のブログでは、「ドロップダウン絞り込みプラグイン」についてご紹介させていただきました。

「ドロップダウン絞り込みプラグイン」のご紹介

第2回目は、ジョイゾープラグインの中で一番最初に公開された「ユーザー/組織別初期一覧設定プラグイン」をご紹介いたします!

ユーザー/組織別初期一覧設定プラグインとは

ユーザー/組織別初期一覧設定プラグインは、kintoneアプリへの初回アクセス時に事前に設定された内容に従って初期表示する一覧を変更させるプラグインです。

kintoneの標準機能ではログイン時に表示されるレコードの一覧表示は利用ユーザーすべて同一のものですが、本プラグインを適用することでユーザーや所属している組織によって必要な一覧の初期表示を指定することが可能となります。

活用例①自分の所属組織用の一覧を最初に表示する

[日報]アプリで店舗ごとに一覧がある場合、ログインしているユーザーの所属する組織によって、最初に表示する一覧を設定したいと思います。

組織と一覧は以下のように紐づけたいと思います。
例えば、東京営業所の佐藤昇さんがアプリを開いた時に「東京営業所一覧」が自動で表示されるようになります。

ユーザー 組織(組織コード) 一覧
佐藤 昇 東京営業所(tokyo) 東京営業所一覧
下山 達士 大阪営業所(oosaka) 大阪営業所一覧
森 惇 愛知営業所(aichi) 愛知営業所一覧

▼詳しい設定方法については以下ページをご覧ください
ユーザー/組織別初期一覧設定プラグイン 設定手順

1.プラグインの設定を行います

ユーザー/組織別初期一覧設定プラグインを[日報]アプリに追加し、プラグインの設定を行います。
組織コードと一覧を指定します。
また、設定していないユーザーがログインした場合に表示する一覧も指定しましょう。

*組織コードは以下の手順でご確認ください。
(1)「cybozu.com共通管理」をクリック

(2)「組織/ユーザー」>歯車マーク>「編集」の順にクリック

(3)組織情報の編集画面にて組織コードを確認

2.「デフォルトビュー」一覧が自動で作成されます

プラグインを設定後アプリを更新すると、「デフォルトビュー」という名前の一覧が自動で作成されます。
こちらの一覧は削除したり、一番上以外の位置に移動させたりしないでください。
※削除もしくは位置を移動させると初期表示設定が動作しなくなります。

3.実際に試してみる

東京営業所の佐藤昇さんでログインしているので、「東京営業所一覧」が最初に表示されました!

その他のユーザーでログインした場合も、そのユーザーが所属する組織に対応した一覧が最初に表示されました。

プラグイン設定画面の「上記以外のユーザーに表示する一覧」の欄にて「自分の日報」を指定していました。
どこの組織にも所属していない、北条匠さんでログインしてみます。
「自分の日報」一覧が最初に表示されました!

活用例②自分が対応すべきレコードの一覧を最初に表示する

2つめの活用例は、実際に弊社の社内業務で活用している方法です。
弊社では、定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。
Webフォームからシステム39をお申込みいただいた後は、まずメールにて初回打ち合わせの日程を決め、サイボウズさんの会議室予約を行います。この最初のお客様との日程調整は基本的には事務員が行います。

[案件管理]アプリを事務員が開いた時、対応すべき「事務用一覧」を初期一覧として表示させる、という設定を行いたいと思います。

1.対応の状態は、ドロップダウンフィールドで選択できるようにします

カフェ入館証送付済に達していないレコードまでが、事務員が対応するレコードです。

2.「事務用」一覧を作成します

一覧の絞り込み条件で、事務員が担当する状態全てにチェックを入れ、設定を保存します。

3.プラグインの設定を行います

ユーザー/組織別初期一覧設定プラグインを[案件管理]アプリに追加し、プラグインの設定を行います。
ユーザーのログイン名と一覧を指定します。
また、設定していないユーザーがログインした場合に表示する一覧も指定しましょう。

4.実際に試してみる

プラグイン設定画面で指定した菊地さんでログインします。
「事務用」一覧が最初に表示されました!

ユーザーや組織ごとによく開く一覧を初期表示するようにしておけば、わざわざ一覧を選ぶ手間も減りますし、自分のタスクを見落としにくくなりますね!ぜひ業務にご活用ください!

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。

「ユーザー/組織別初期一覧設定プラグイン」は、30日間無料にてお試しいただけます。ぜひ一度お試しください。

▼以下弊社WEBページ内の「無料お試し申し込み」ボタンよりお申込みください。
ユーザー/組織別初期一覧設定プラグインページ

関連記事

 


株式会社ジョイゾー