kintoneアプリ内のフィールドをタブごとに分けて表示できる「タブ表示プラグイン」をリリースしました

弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
この度、「タブ表示プラグイン」をリリースいたしました!

タブ表示プラグイン

本プラグインはkintone(キントーン)アプリ内のフィールドを任意のタブごとに分けて表示できるようにするプラグインです。

フィールドが多数存在するアプリの場合、必要な情報が見つけにくく、入力にも時間がかかります。
本プラグインを利用しアプリ内のフィールドをタブごとに表示することでレコード内の情報が整理され、内容の把握がしやすくなります。

1つのレコード情報をタブに分けて表示する

[案件管理]アプリに登録された情報を、「顧客情報」「案件情報」「活動履歴」の3つのタブに分けて表示します。

こちらは、kintoneの通常のレコード詳細画面です。

1.タブ表示プラグインを[案件管理]アプリに適用し、プラグイン設定を行います。
詳しくは以下の設定手順ページをご覧ください。

タブ表示プラグイン|設定手順

2.レコードの情報が、「顧客情報」「案件情報」「活動履歴」の3つのタブで表示されました。

タブ名称部分をクリックすると、タブが切り替わります。
【顧客情報タブ】

【案件情報タブ】

【活動履歴タブ】

タブのカラー設定が可能

タブカラー(タブの背景色、タブの文字色)を設定することができます。
タブカラーは、「デフォルト」か「ユーザ選択」から選択でき、「ユーザ選択」を選択すると、任意のタブ背景色、タブ文字色を設定することができます。

【タブカラー「デフォルト」】
プラグイン設定画面のタブカラーにて、「デフォルト」を選択します。

タブ背景色は白、タブ文字色は黒で表されます。

【タブカラー「ユーザ選択」】
プラグイン設定画面のタブカラーにて、「ユーザ選択」を選択します。
タブ背景色、タブ文字色をカラーピッカーで指定できるようになるので、任意の色を指定します。

タブ背景色、タブ文字色が指定した色で表示されます。

レコード新規作成時や、レコード編集時もタブ表示され

レコード新規作成時や、レコード編集時もタブ表示されます。
タブで分けることでどこに入力すればいいか分かりやすくなるため、スムーズに入力することができます。

30日間無料でお試しいただけます

入力項目が多いと、入力箇所を探すだけで時間がかかり、手間がかかるだけなく入力ミスにもつながります。
タブで分けて表示することで、該当の箇所を探しやすくなり、作業効率UPにつながります。
タブの色も設定できるので、関連した内容のタブは色をそろえたり、重要なものを赤にして目立つようにしたりなどの工夫をすることでより使いやすくなります。

タブ表示プラグインは30日間無料でお試しいただけます。
下記ページの「30日間無料お試し」ボタンよりお申込みください。

タブ表示プラグイン

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>

同じカテゴリーの記事