モバイルに対応【タブ表示プラグインアップデート情報】

弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
この度、「タブ表示プラグイン」をアップデートしましたのでご紹介します。

タブ表示プラグインとは

タブ表示プラグインは、kintone(キントーン)アプリ内のフィールドを任意のタブごとに分けて表示できるようにするプラグインです。

フィールドが多数存在するアプリの場合、必要な情報が見つけにくく、入力にも時間がかかります。
本プラグインを利用しアプリ内のフィールドをタブごとに表示することでレコード内の情報が整理され、内容の把握がしやすくなります。

タブ表示プラグイン

今回は、タブ表示プラグインに機能追加された以下についてご紹介します。

指定のユーザ/組織/グループに対してタブ毎に表示/非表示設定が可能に
指定のユーザ/組織/グループに対して初期表示するタブの設定が可能に
モバイルに対応

指定のユーザ/組織/グループに対してタブ毎に表示/非表示設定が可能に

今までは全ユーザに全てのタブが表示される仕様でしたが、今回のアップデートにより、指定したユーザ/組織/グループのみにタブを表示する設定ができるようになりました。

プラグイン設定画面にて、「このタブを表示できるユーザ」で「指定する」を選択し、ユーザ/組織/グループを指定します。
例えば、営業部に所属するユーザのみに表示されるように設定を行います。

営業部に所属するユーザがレコードを開くと、「営業活動履歴」タブが表示されました。

もし営業部に所属していないユーザがレコードを開いた場合は、「営業活動履歴」タブが非表示になります。
タブ毎に表示/非表示設定をすることで、ユーザ/組織/グループごとに不要な項目をまとめて非表示にすることができて便利です。

指定のユーザ/組織/グループに対して初期表示するタブの設定が可能に

タブ表示プラグインでは、レコードを開いた時、プラグイン設定画面上で一番左にあるタブが最初に表示されます。

【プラグイン設定画面】

【レコード詳細画面】

今回のアップデートにより、指定のユーザ/組織/グループに対して初期表示するタブを設定することが可能になりました。

プラグイン設定画面にて、「このタブを初期表示するユーザ」でユーザ/組織/グループを指定します。
例えば、営業部に所属するユーザがレコードを開いた時は、「営業活動履歴」タブが最初に表示されるように設定を行います。

営業部に所属するユーザがレコードを開くと、「営業活動履歴」タブが最初に表示されました。
ユーザ/組織/グループごとに業務で利用するタブを初期表示することで、毎回タブを選択する手間を省くことができます。

モバイルに対応

モバイルに対応しました。
タブ背景色・タブ文字色や、タブの表示/非表示設定初期表示設定もPC版と同様に利用できるので、モバイルからでも業務が進めやすくなりました。

タブが複数存在して画面に入り切らない場合は、自動的にタブが折り返して表示されます。

30日間無料でお試しいただけます

今回のアップデートでは、モバイルに対応しました。
最近のkintoneはモバイル版もアップデートがどんどん進み使いやすくなっていますが、アプリ内のフィールド数が多いと、小さい画面上で閲覧・入力したい場所を探し出すのは一苦労です。
タブ表示プラグインを利用することで、モバイルでも必要な情報の閲覧・入力がスムーズに行えるようになりますので、ぜひお試しください。

タブ表示プラグインは30日間無料でご試用いただけます。
下記ページ内「30日間無料お試し」ボタンからお申し込みください。

タブ表示プラグイン

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>

関連記事

同じカテゴリーの記事