kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように【2022年12月アップデート情報】

kintone(キントーン)の12月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。アップデート情報の詳細は以下のkintoneサイトをご覧ください。
2022年12月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。

kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように
ルックアップ・関連レコード一覧フィールドの設定で、関連付けるアプリを選択する前にアプリを開けるように

kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように

今回のアップデートにより、iOS版kintoneモバイルアプリにて、kintoneのリンクをブラウザアプリで開かずに、直接kintoneモバイルアプリへ遷移して目的のページを開くことが可能になります。

※この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。
 この新機能を含むモバイルアプリのアップデートの配信は、12月中を予定しています。
※Android版kintoneモバイルアプリでも同様の機能(AppLinks対応)を近日中のアップデートにて提供予定です。

【アップデート前】
メールアプリやチャットアプリで共有されたkintoneのリンクをタップしたときにブラウザアプリが開いてしまい、ブラウザアプリでも再度kintoneにログインする必要がありました。また、kintoneモバイルアプリを開いて、目的のページを探す必要があるため、手間がかかっていました。

【アップデート後】
kintoneのリンクをブラウザアプリで開かずに、直接kintoneモバイルアプリへ遷移して目的のページを開くことが可能になりました。

(12/20追記)
※モバイルアプリでログインしている環境と、メールで送られてきたkintoneリンクの環境が異なる場合、リンクをクリックすると、一度はモバイルアプリを開こうとしますが、ブラウザアプリのログイン画面に遷移します。(モバイルアプリの環境はログアウトされない)

※モバイルアプリを入れていない場合、メールで送られてきたkintoneリンクをクリックすると、ブラウザアプリのログイン画面に遷移します。

ルックアップ・関連レコード一覧フィールドの設定で、関連付けるアプリを選択する前にアプリを開けるように

今回のアップデートにより、ルックアップ・関連レコード一覧フィールド設定画面のアプリ選択パーツにおいて、アプリ一覧に「アプリを開く」ボタンが追加されました。

【アップデート前】
ルックアップフィールドの「関連づけるアプリ」や関連レコード一覧の「参照するアプリ」を設定する際、アプリ名のみが表示されるため、似たようなアプリ名が存在する場合は、どれが該当のアプリなのかを特定しづらい場合がありました。

【アップデート後】
ルックアップ・関連レコード一覧フィールド設定画面のアプリ選択パーツにおいて、アプリ名にカーソルを合わせると「アプリを開く」ボタンが表示されます。
これにより、関連づけるアプリを選択する前にアプリを確認できることで、参照先のアプリが間違えていないか、安心して設定を進められるようになります。

ルックアップ

関連レコード一覧

おわりに

今回のアップデートでは、ルックアップ・関連レコード一覧フィールドの設定で、関連付けるアプリを選択する前にアプリを開けるようになりました。
特にルックアップフィールドに関しては、フォーム保存後は関連付けるアプリを変更することができないため、誤って別のアプリを指定してしまった場合は、フィールドを削除し、一から設定し直す必要がありました。
今回のアップデートにより、アプリ選択時に関連づけるアプリを確認できることで、設定ミスを減らすことができます!
今後のアップデートも楽しみです。

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

関連記事

同じカテゴリーの記事