こんにちは。

kintone(キントーン)の2016年2月アップデートで「組織選択」フィールド&「グループ選択」フィールドの設定が出来るようになりました。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b8%e6%8a%9e

この二つのフィールドが追加されたことでどのようなシーンで便利になるのかを紹介したいと思います。

組織別のグラフ作成が簡単に

グラフ表示で組織選択フィールドを利用すると簡単に組織別の集計が取れるようになります。

文字列やドロップダウンで組織フィールドを作成し、社員マスタなどを別に作成してそこから社員の所属部署をルックアップで取得するといった運用をされるケースがあるかと思います。

その場合、.comユーザーと二重管理になってしまうため、組織異動などの対応が大変でしたが組織選択フィールドを使うことで個別に所属部署を管理しなくてもよくなります。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b8%e6%8a%9e2

 

通知の設定が簡単に

通知の設定がシンプルになります。

例えばクレーム管理をしていて緊急度がAのクレームに対して、対応すべき部署に通知をしたい場合

今までですと内容によって通知部署を選べないので通知設定にはすべての部署を設定していました。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b8%e6%8a%9e3

こうしてしまうと、通知がきたクレームに関係ない部署も一度一度チェックすることになり通知が煩わしくなってしまいます。

今回、組織選択フィールドが利用出来るようになり下記のように「通知組織」フィールドを用意することにより、クレームを受けた際に通知組織をセットすれば該当組織にのみ簡単に通知を送ることができます。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b84

通知設定は下記のように「通知組織」フィールドを通知先に指定するのみです。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b8%e6%8a%9e5

メンションも利用できるんです!!

スレッドの本文やアプリのコメント欄で宛先指定をする際に「組織」と「グループ」も指定出来るようになりました。

ユーザー単位でのメンションですと部署内全員に通知する際に「@・・・・、@・・・・」とメンションがたくさんになって見づらいですよね。

組織やグループ単位でのメンションを利用すればシンプルですよね。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b8%e6%8a%9e6

2月のアップデートでコメントの全員に返信機能も盛り込まれたので指定した組織に所属するメンバーとのコミュニケーションが楽になりました。

もちろん、1月のアップデートで盛り込まれたマルチテナント機能をONにしてもコメントのメンション機能などで別組織が表示されないよう「組織選択/グループ選択」フィールドやメンションも制御されます。

ゲストスペースでは利用できません

便利になった「組織選択」フィールドですがゲストスペースでは利用できませんのでご注意下さい。

またゲストスペースのコメント宛先指定で「組織/グループ」のメンションは利用できません。

%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%81%b8%e6%8a%9e7

さらに便利になったkintone(キントーン)をお楽しみ下さい。

関連記事

 


株式会社ジョイゾー