星のや東京 様
リゾート / 温泉旅館運営事業
ENJOY YOUR WORLD.
ノーコード活用ハンズオンセミナー 「売上アップと人手不足解消への道しるべ」に弊社副社長の木村琴絵(四宮琴絵)が講師として登壇します
当初相談させていただいた課題を解決できたことはもちろん、「kintoneを使ってさらにこんなことができる」と提案いただけたことで、業務改善のさらなる可能性が見えてきました
私たちは2019年で開業105年目を迎える、星野リゾート運営の「塔の日本旅館」です。「日本旅館」という、日本が誇る素晴らしいホテルの分野を、より進化させて世界に発信するため、「和」にこだわったさまざまなサービスを展開しております。
私たち星野リゾートではお客様の快適な旅をサポートするために、「レストランアレンジ」というサービスを行っています。
これは当グループが運営している以外の飲食店様を対象に、価格帯や料理のジャンル、エリアなど、お客様のご要望に合ったレストランを私たちが代行して検索し、予約までを行うというものです。予約完了後は、お客様に予約日時や店舗、人数やキャンセル規定などを記載した「予約確認書」をお渡しています。
これまではレストランの詳細情報や予約条件、キャンセルポリシーなどをひとつのデータにまとめ、それをグループ本部で一括管理していました。今年の4月から各施設ごとに管理することになり、本部から当旅館周辺のレストラン情報をスプレッドシートで渡されたのですが、そこで大きな課題を抱えることになり、ジョイゾー様のお力を借りることにしたのです。
・スプレッドシートの情報量が多いため、条件のソートにも時間がかかっていた
・予約代行に必要な情報が複数のスプレッドシートに分かれているため、使いづらく情報もうまく活用できなかった
・スプレッドシートを見ながら手入力で予約確認書を作成しなければならず、転記ミスの恐れがあった
スプレッドシートの内容を3つのアプリに移行
・ソートの速さを改善
・情報が整理されて見やすさアップ
・予約確認書の作成工数を削減し転記ミスも防止
実は今回の打ち合わせでは、お客様とのやり取りの進捗などもkintoneのアプリで管理できるとご提案をいただいていました。私たちとしても、ここだけで一括管理できるというのはとても魅力的でしたが、オペレーションが複雑になるのではと思い、相談したところ、「全てをkintoneで行うことが良いわけではない」とおっしゃっていただき、今回は実装しなかったという経緯があります。
このように、課題をしっかりヒアリングしてくださり、私たちの状況に合った業務改善のご提案をしてくださることはとてもありがたいことです。
今後の進捗次第では、当旅館で開発したアプリを星野リゾート全体で横展開することもひとつだと考えています。ぜひ今後とも、課題解決のためのより良いご提案をよろしくお願いいたします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。