ISOコム株式会社 様

ISOコム株式会社 ご担当者様
アプローチ漏れを防げることや、スキマ時間にタイムリーな営業ができることなど、アプリに情報を入力することで受注率の向上や業務効率化につながっていると強く感じています。今やkintoneのない運用スタイルは考えられないですね。
ISOコム株式会社 様
ISO認証取得・運用コンサルタント

kintone 利用環境

                  
契約プラン スタンダードコース
業種 ISO認証取得・運用コンサルタント
利用人数 20名
利用部門 総務部
利用端末 PC/スマートフォン
連携製品 なし
システム39を利用した経緯をお聞かせください。
システム39を利用するまでは、お客様からの引き合いからご成約までのプロセスを、営業担当を含めて3名でExcelを使って管理していました。具体的にはそれぞれの進捗をデスクトップ上で更新し、そのExcelデータをメールで他の2名に送るという方法で情報を共有していたんです。
しかしこれでは、最新情報を確認する度にメールで確認しなければなりませんでした。またメールのタイミングによっては、最新のExcelデータがどれなのかわからなくなることもあったんです。
このExcelにはお客様とのやり取りを詳細に記載していたため、お取引先様の数やプロセスが増えるにしたがってわかりづらくなってしまって、これは効率的ではないなと。
そんな中で解決方法を探していたときに、あるイベントの資料でシステム39の存在を知り、問い合わせたのがきっかけです。
課題と要望

クラウドで進捗を管理し、ミス軽減や業務効率化を図りたい!

kintone導入前

  • 最新情報確認の度にメールを開かなければいけない
  • メールのタイミングが近いと最新のデータがどれかわからない
  • お客様が増えたりプロセスを重ねる度にわかりにくいデータになる
  •     
成果

アラートによるアプローチ漏れが減り受注率アップ!

いつでもタイムリーな営業が可能に!

システム39を使って開発されたアプリの内容と、現在のkintoneの活用状況について教えて下さい。
初回の無料相談の際には「Excelの内容をそのままkintoneに移してほしい」とお伝えしました。するとその点はもちろん、Excelとの互換性が高いこと、さらに3名同時にアクセスできるとご説明いただき、「これはいけるぞ」と好感触を持ったことを覚えています。
初回相談を終えた後に自身が返信したメールにも「とても有意義でした」「業務効率化と有効性アップに大きな期待感を持てました」と書いているので、開発前から期待感は高かったと思います。実際、話を聞いた翌日に見積もりをもらって、すぐに署名捺印しました。
その後作っていただいたのが「コンサル進捗表」というアプリです。kintoneに移行した違和感はほとんどなかったですね。
またアプローチ漏れを防ぐために、お客様への次のアクションをアラートで知らせてくれる機能もつけていただきました。お客様とのやり取りを記入した際に、次のアクションの内容と対応期限を入力しておけば、設定した日にアラートが届くというものです。おかげでアプローチ漏れは少なくなり、タイムリーな営業ができるようになったと実感しています。
またシステム39ではアプリの作り方も教えてもらったので、導入後も、より使いやすいアプリになるよう、日々内容をブラッシュアップしています。
これはkintoneに移行したからこそ、また作り方を教えてもらったからこそ実現できたと思います。今はkintoneを扱える担当者を設けて、私が忙しくても日々アプリのブラッシュアップをしてもらえる体制を整えています。システムに詳しいわけではありませんが、kintoneは操作が簡単なので問題なく扱えているようです。
また、スマホで確認できるのも便利ですね。どこにいても過去の経緯をサッと確認できるので、商談や業務の合間などのスキマ時間でアラートが届いたお客様に、臨機応変な営業ができるようになりました。
このアプリに情報をしっかり入力することが、受注率の向上や業務効率化につながっていることを強く感じています。現在のお取引先様数は、アプリ開発前に比べて4倍以上になっているので、今やコンサル進捗表のない運用スタイルは考えられないですね。

kintone導入後

Excelで行っていた進捗管理をアプリに移行

  • 情報の行き違いやメールを確認する手間がなくなり業務効率アップ!
  • 次のアクションが必要なタイミングでアラートを設定することでアプローチ漏れが減少
  • スマホで過去のやり取りをすぐに確認 スキマ時間でタイムリーな営業が可能に
    

現在もシステム39で開発させていただいたアプリを、より使いやすいように日々カスタマイズされているというISOコム株式会社様。「今ではなくてはならないもの」といっていただけるようなシステム開発に携われたこと、またご活用いただいていることを嬉しく思います。
ISOコム株式会社様はこの後、チケット制のアフターサービス「サポート39」もご利用いただきました。以下ではそちらの事例について紹介させていただいておりますので、ぜひ合わせてご覧ください。

お問い合わせ

詳しい内容やお問い合わせは、問合せページもしくはシステム39サービスサイトを御覧ください

ISOコム株式会社 様