プリントクリエイターで帳票の表示・非表示が設定可能になりました

kintoneから見積書や請求書などの帳票を出力したいという相談は弊社の定額制開発サービス「システム39」でもいただきます。
kintoneでは帳票出力機能がありませんのでその場合は連携サービスを提案しますが、主要帳票出力サービスのひとつ「プリントクリエイター」で便利な機能追加がありました。

見積書を作成するときに明細行が多く複数枚で出力させたいといった際にプリントクリエイターでは複数枚出力機能というのがあります。

プリントクリエイターで複数枚帳票を出力する方法

その場合、プリントクリエイターの管理画面で出力させたい枚数分のPDFを追加し、それを一つにまとめるという設定をするのですが、従来はプリントクリエイターに追加した帳票がすべて表示されていました。

この例で行くと複数枚出したいときは「見積書(複数枚)」というのを選ぶと「見積書(1/2)」と「見積書(2/2)」がまとまって出力されるので、「見積書(1/2)」と「見積書(2/2)」はここに表示される必要なありません。

ただ、仕様上、表示されてしまっていたので今までは表示が不要な帳票は並び順で下の方にするなどで対応していました。

それが今回のアップデートで表示不要な帳票を非表示にすることができるようになりました。

設定方法は簡単で、プリントクリエイターの管理画面から「帳票の並び順」を選びます。

すると並び順に加えて各帳票を表示させるか非表示にするかを選択できるようになっています。

非表示に設定後は、「JavaScriptの送信」を忘れずに実行してください。これをやらないと設定がkintone側に反映されません!

JavaScriptを反映後、kintoneのアプリを見てみると非表示に設定された帳票が表示されていないのが確認できます。
かなりスッキリしました。

関連記事

プリントクリエイターで複数枚帳票を出力する方法
プリントクリエイター「自動改ページプラグイン」を使ってみた
フォームブリッジ、プリントクリエイター、kMailerを使った見積書自動送信システム
プリントクリエイターを利用した帳票PDFの保存方法

同じカテゴリーの記事