プラグイン設定画面が新UIにリニューアルされました【条件付き入力制御プラグインアップデート情報】

弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
10月7日に「条件付き入力制御プラグイン」がアップデートされましたのでご紹介します。

条件付き入力制御プラグインとは?

kintoneの標準機能では必須や入力不可に対して条件付けを行うことができません。
「条件付き入力制御プラグイン」を使うことで、様々な条件に応じて、指定のフィールドを必須扱いにしたり、入力不可に設定することができます。

【プラグイン詳細ページ】
条件付き入力制御プラグイン
【BLOG】
条件付き入力制御プラグインの活用例

プラグイン設定画面が新UIにリニューアルされました

プラグイン設定画面が新UIにリニューアルされ、次の機能が追加されました。
・1つの条件設定に対する制御対象フィールドが複数選択可能に
・対象フィールドや条件設定が未設定の場合でも設定保存が可能に
・アクションに非表示を追加
・設定単位の複製が可能に

【リニューアル前】

【リニューアル後】

1つの条件設定に対する制御対象フィールドが複数選択可能に

制御対象フィールドの設定欄を、ドロップダウンからチェックボックス形式に変更しました。これにより、1つの条件設定に対する制御対象フィールドが複数選択可能になり、設定パターンを最小限に減らすことができるようになりました。

なお、2件以上のフィールドが選択されている場合は、対象フィールド設定欄に[○○件選択]と表示され、クリックするとまたチェックボックス形式で追加・削除ができます。

対象フィールドや条件設定が未設定の場合でも設定保存が可能に

対象フィールドや条件設定が未設定の場合でも設定保存ができるようになりました。
例えば、いったんこの設定パターンだけ停止させたい場合、対象フィールドの設定欄を未選択にします。こうすれば他の設定パターンでの制御を停止することなく、情報を残しておけます。

アクションに非表示を追加

アクションの中に、非表示が追加されました。
レコード新規作成やレコード編集の際、対象フィールドが未表示になる機能です。

設定単位の複製が可能に

複製ボタンが追加されました。
コピーしたい設定パターンの右下にある複製ボタンを押すことで、内容がコピーされた状態で設定が追加されます。

モバイルに対応しました

今回のアップデートによりモバイルに対応しました。(iOS/Android Webブラウザーのモバイル版表示、モバイルアプリに対応)

モバイル版は、現在のkintoneの仕様上一覧画面からの編集はできませんので、それ以外の動作の時(レコード新規作成・編集)、モバイルでもPCと同様の制御が実行されます。

条件付き入力制御プラグインは30日間無料でご試用いただけます。
ご興味のある方は下記ページ内「無料お試し申し込み」ボタンからお申し込みください。
条件付き入力制御プラグイン

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

関連記事

同じカテゴリーの記事