突如消えたAPIトークンの設定メニュー

先日、アプリの設定画面で「APIトークン」のメニューが消えたとの申告がありました。
【従来の「APIトークン」のメニューがあるケース】
スクリーンショット_2016-04-15_10_18_30
【「APIトークン」のメニューがないケース】
api

通常APIトークンはアプリの設定権限があれば設定可能な項目です。なぜ消えてしまったのでしょうか?

 

組織間アクセス権がAPIトークン設定可否に関係する

結論から言いますと、2016年1月アップデートで追加された「組織間アクセス権設定(関連記事)」を禁止設定すると、kintoneシステム管理権限があるユーザーでないとAPIトークンの設定もできないようになったようです。

理由は、・・・考察中です。APIトークンはAdministrator相当ですし、組織またぎで運用するアプリへのAPIアクセスに関連するパラメータなので、kintoneシステム管理権限を持つ管理者の判断を要求した方が良いという判断でしょうか?

 

まとめ

やや無理なまとめですが、知っておくだけでも混乱が少なくなるかと思って記事化してみました。アプリの設定はできるのにAPIトークンが設定できないとなった時には、cybozu.com共通管理もしくはkintoneシステム管理の権限を持った管理者に尋ねてみましょう。また、これらの管理者はAPIトークン設定できますので払い出してもらいましょう。

 


株式会社ジョイゾー