kintoneのリマインダー通知機能はご存じですか?

日時や条件を予め設定しておくとその条件に合致した際にメールで通知を行ってくれる機能ですが、例えば、契約書など期限があって定期的に更新しなければいけない書類があり、契約期限が今日から1ヶ月前や3ヶ月前のものを忘れずにチェックしたい時などに有効な機能です。

この機能、デヂエを使っている方から結構要望されていた機能で聞かれるたびに「すみません。。無いです・・・」と答えていたのですがkintoneであれば、簡単に実現できます。

 

リマインダーの設定方法

設定方法も簡単です。

今回は例として「契約終了日」フィールド(日付)と「通知」フィールド(ラジオボタン)を設けました。

通知のルールは以下とします。

契約終了日の30日前で通知に「通知する」となっているレコードが存在する場合に「佐藤」に通知する

 

レコード詳細

 

設定方法はまずアプリ管理画面を開き、「通知」を選んでください。

 

001

 

通知画面を開いたら、「リマインダーの条件通知」というところで設定を行います。

 

002

 

「通知のタイミング」で「契約終了日」フィールドを選択し、「30日前の9:00」に通知されるように設定します。

「通知の条件」では「通知」フィールドで「通知する」にチェックを付けます。

後は通知先を選択すればOKです。ここではユーザーを固定で指定していますが、「通知先」といったユーザー選択フィールドを設定し、そこで選ばれたユーザー宛に通知させるといったことも可能です。

 

これで毎日9:00に条件が合致するレコードが存在する場合には以下の様な通知メールが送信されてきます

 

リマインドメール

関連記事

 


株式会社ジョイゾー