kintoneのリンクフィールドは別タブ開けない問題

kintoneで顧客管理を行っていて会社のURLといったリンクを登録する場合、リンクフィールドを用いる事が多いと思います。

リンクフィールドを用いることで以下のような入力制限がかかるので確実にURL形式のデータを登録できるというメリットがあります。

 ・「http://」または「https://」で始まるアドレスだけを入力できる
 ・英数字、「-_.!~*'():@&=+$,;?/#%」だけが入力できる

ただ、一つ欠点(?)があり、フィールドのリンクをクリックすると同じタブ上でリンク先が開いてしまい、kintoneの画面が実質閉じられてしまいます。

文字列フィールドを使ってリンクを別タブで開く

リンクをクリックした時にkintoneの画面は残しつつ別タブで開きたいというニーズもあるかと思います。

その時はリンクフィールドではなく「文字列(1行)」フィールドを使うことで解決することができます。

kintoneの仕様で文字列フィールドにURL形式の値を入れると自動的にリンクが設定され、しかもクリックをすると別タブで開いてくれます。

この他にも「リッチエディター」や「文字列(複数行)」フィールドに書かれたURLも別タブで開くことができます。

スペースも直接入力すれば別タブ、書式編集のリンクを使うと同じタブなど入力方法によって違いがあるので用途に応じて使い分けるのが良いかと思います。

 


株式会社ジョイゾー