今、沖縄でこのブログを書いています。

観光ではなく(だったらよかったのですが・・・)、株式会社レキサスさんが企画された初のkintoneを使ったハッカソンイベントである「キントソン」に参加させて頂いています。

私はサポート的な形で参加させて頂いていますが、その中、「javascriptを読み込む事ができない!」という相談がありました。

 

確かに管理画面からjavascriptを読み込めない・・・

見たところ確かにアプリ管理画面からjavascriptを読み込むことが出来ないようになっていました。

 

000

 

自分も始めてみた現象だったのですが、どうやら

kintoneシステム管理に対するアクセス権がないとjavascriptは読み込めない

仕様のようです。

 

kintoneシステム管理画面?

実はkintoneの操作指導やコンサルをしていて、「kintoneのシステム管理画面を開いてください。」というと大体、アプリの管理画面かcybozu.com共通管理画面を開かれます。

kintoneシステム管理画面の存在を知らない方が結構います。

 

kintoneシステム管理画面はヘッダーの右にある歯車マークからアクセスします。

 

001

 

ここではテンプレートやスペースの管理、kintone内でのアクセス権設定を行います。

今回、問題となったのがアクセス権設定で「権限」の「アクセス権」からアクセス権設定画面を開きます。

ここで「システムの管理」にチェックが外れていると、アプリの管理者権限があってもjavascriptの読み込みを行うことができません。

 

002

 

cybozu.com共通管理者はこの制限の対象外で、通常は共通管理者でアプリを管理するケースが多いので気づきにくいですが、アプリ管理権限はあるのにjavascriptが読み込めないという場合は、kintoneシステム管理画面からアクセス権の設定を確認してみてください。

関連記事

 


株式会社ジョイゾー