kintone(キントーン)の8月のアップデートでは、アプリストアのUI変更や機能拡張、アプリ側の一部UI変更がありました。

アプリストアの改善

アプリストアのデザインが変わり、左側のアプリメニューが見やすくなりました。

また、アプリストアの検索ができるようになったため、例えば「日報」アプリを作りたいけどアプリストアのどこにあるかを探すように、検索から簡単に目的のアプリを探すことができるようになります。

パンくずリストの変更

パンくずリストのリスト表示でリンク先が「スペース」、「アプリ」、「一覧」であることをわかりやすく明示されるようになりました。
アプリを開いていてアプリに戻りたい時によく誤ってスペースのリンクをクリックしてしまうことがありましたが、リンク先がわかりやすくなったことでミスを減らすことができそうです。

アプリの設定画面表示変更

前回のアップデートでアプリの設定画面が表示しやすくなりましたが、アプリ設定画面の初期表示が「設定」タブでした。
ただ、アプリの改修を行うときにはフィールドの追加・変更やレイアウトの変更などフォームに関する操作を置こうことが多いかと思います。
今回のアップデートで、「フォーム」タブが初期表示となりました。

アイコンの編集が直感的に

アップデートもう一つ!アプリのアイコンの変更方法が2通りになりました。
従来の設定方法の他にアイコンを直接クリックすればアイコンデザインの一覧が表示されるようになっています。

 


株式会社ジョイゾー