kintone(キントーン)の6月のアップデートで、レコードのコメントでのいいね機能が実装されました。
どのように強化されたのか、活用方法や注意点などをご紹介します。

どのように強化されたのか

スレッド本文に書き込まれたコメントに対して「いいね!」が利用できていたように
アプリのレコードコメントでも「いいね!」ができるようになりました。返信コメントを書き込むほどではないけれど何かしらのフォローはしたい!そんな時、他のユーザーのコメントに対して「いいね!」をクリックすることで、コメントに対する肯定的なフィードバックだけでなく、読んだことを伝える運用にも利用できます。

活用方法

1.肯定的なフィードバックや読んだことを伝える運用で利用

宛先ユーザーはコメントを読んだことを伝える為に「いいね!」を利用、他ユーザーはコメントに対して肯定的なフィードバックとして利用して、より簡単にコミュニケーションをとってはいかがでしょうか。

2.利用した場合の通知は?

「いいね!」されたことが通知されないと上記運用の利用が難しいですが、安心してください!
レコードのコメント書き込みのように通知としてログイン後の画面で確認できます。

注意点

モバイル画面、APIでの操作には対応していません。
また、「アプリの設定」でコメント機能が無効に設定されている場合は、コメントが書き込めませんので「いいね!」機能も利用できません。

弊社では初回お打合せ無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。

 


株式会社ジョイゾー