kintoneの小数部桁数設定にご注意を

kintoneでは、小数点以下の桁数を指定の桁数で表示する設定ができます。

【小数点部の桁数が2桁】

00_1

【小数点部の桁数が0桁】

00_2

設定手順

1.アプリ管理画面より【詳細設定】タブをクリックし、【高度な設定】をクリックします。

01

2.高度な設定画面より、小数部の桁数及び丸めかたを設定し、[保存]ボタンをクリックします。

02

3.アプリ管理画面の[アプリを更新]ボタンをクリックします。

上記のように設定する事で、アプリ内の小数部の桁数を変更する事ができます。
*数値自体は変えず表示桁数だけを変える場合は
 「フォームの編集」で数値フィールドまたは計算フィールドの設定を変更します。

 

桁設定は計算式にも影響してしまう!

小数部の桁数を設定した場合ですが、自動計算だけでなく、なんと計算式内の数値に対しても設定が反映されてしまいます。。

例えば、ある数値フィールド(「売上」とします)の値の3割を算出する計算式以下のように設定したとします。

売上 x 0.6

これを少数桁数が0桁に設定されていると

売上 x 1

として計算されてしまうので、どんだけ掛けても売上の数字は変わりません(笑)

 

では、どうするか

では、どう回避するかですが、要は以下のように計算すればOKでした。

売上 × 6 / 10

【設定前計算結果】

03

【設定後計算結果】

04

「なんで計算結果がおかしいんだ!?」と思った際は、一度小数部の設定を確認してみてください。

関連記事

 

同じカテゴリーの記事