添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるように【2023年3月アップデート情報】

kintone(キントーン)の3月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。アップデート情報の詳細は以下のkintoneサイトをご覧ください。
2023年3月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。

添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるように

添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるように

今回のアップデートにより、レコード追加・編集時に、添付ファイルの順番をドラッグ&ドロップで並び替えられるようになりました。今まではファイルの順番は添付ファイルを入れた順で固定だったので、アップデートにより順番通りに見やすく整理できます。

【アップデート前】
新たに添付されたファイルは一番下に挿入され、並び順を変更することはできませんでした。そのため、順番がある添付ファイルについては、一つ一つ添付しなければならず、手間がかかりました。

【アップデート後】
Excel・Word・PDF・pngファイルなど、ファイルの種類を問わず、添付されたファイルを掴んで、並び順を変更できるようになりました。

おわりに

今回のアップデートにより、レコード追加・編集時に、添付ファイルの順番をドラッグ&ドロップで自由に並び替えられるようになりました。

kintoneの標準機能では、PNGやJPGファイルなどの画像ファイルは、サムネイル表示を見ながら順番を並び替えることができます。ただしPDFファイルはサムネイル表示されないので、ファイル名で判断するしかありません。
そこで弊社が無償リリースしているPDFプレビュープラグインをご利用いただくと、レコードに添付されているPDFファイルをダウンロードせずにプレビュー表示させることが可能です。
PDFプレビュープラグインについてのブログもございますので、併せてご覧ください。

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

関連記事

同じカテゴリーの記事