日付・日時フィールドで年月日を「/」区切りで入力しても保存できるように【2023年1月アップデート情報】

明けましておめでとうございます。
2023年もkintoneに関する情報をこちらのキントマニアブログで発信して参ります!
引き続きよろしくお願いいたします。

kintone(キントーン)の1月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。アップデート情報の詳細は以下のkintoneサイトをご覧ください。
2023年1月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。

日付・日時フィールドで年月日を「/」区切りで入力しても保存できるように
「最近開いたスペース」が利用可能に
kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように(Android)

日付・日時フィールドで年月日を「/」区切りで入力しても保存できるように

今回のアップデートにより、日付・日時フィールドで年月日を「/」区切りで入力したとき、レコードをそのまま保存できるようになりました。
このアップデートは、表示言語が日本語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)のユーザーが対象です。

【アップデート前】
日付・日時フィールドで年月日を「-」区切り以外の形式で入力した場合、エラーが表示され、レコードを保存する前に修正する必要がありました。

【アップデート後】
日付・日時フィールドで「-」区切り形式だけでなく、「/」区切りの年月日を入力した場合でも保存できるようになりました。

ただし、「/」区切りの年月日を入力はできても、日付表記は従来通り「-」区切りのままですのでご注意ください。

「最近開いたスペース」が利用可能に

今回のアップデートにより、PC版のポータルのスペースウィジェットとサイドメニューに、「最近開いたスペース」の一覧が追加されました。
スペースは最近開いた順に表示され、以前利用したスペースをもう一度利用したい場合、スペースを探す手間を省くことができます。
※2月にはモバイル版も「最近開いたスペース」機能に対応される予定です。

kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように(Android)

今回のアップデートにより、Android版kintoneモバイルアプリにて、kintoneのリンクをブラウザアプリで開かずに、直接kintoneモバイルアプリへ遷移して目的のページを開くことが可能になります。

※この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。
 この新機能を含むモバイルアプリのアップデートの配信は、1月中を予定しています。

iOS版ではすでにアップデートされています。詳しくは2022年12月アップデート情報ブログをご覧ください。

おわりに

2023年初のアップデートでは、日付・日時フィールドで年月日を「-」区切りだけでなく、「/」区切りで入力した場合でも、レコードをそのまま保存できるようになりました。
「.(ピリオド)」区切りや「,(コンマ)」区切りでは入力できませんので、ご注意ください。

来月の定期アップデートでは、アプリ設定画面のフロントエンド基盤が刷新される予定です!デザインやレイアウトの大きな変更が発生する場合がありますので、気になる方はアップデートオプションの「開発中の新機能」で正式リリース前にお試しください。

アプリ設定画面のフロントエンド基盤の刷新の詳細(kintoneヘルプ)

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

関連記事

同じカテゴリーの記事