フィールド選択時にキーワード検索できる箇所をアプリ設定内画面に追加【2023年8月アップデート情報】

こんにちは!ジョイゾーの川岸です。

kintone(キントーン)8月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。アップデート情報の詳細は以下のkintoneサイトをご覧ください。
2023年8月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。

フィールド選択時にキーワード検索できる箇所をアプリ設定内画面に追加
【モバイル版】スペースの種類(公開/非公開/ゲスト)を確認できるラベルが表示されるように
【モバイル版】複数の画像ファイルをスワイプによって切り替えられるように(iOS/Android)
【モバイル版】ファイル添付時にその場で動画を撮影できるように(Android)
アプリ設定画面全般のUI改善

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

フィールド選択時にキーワード検索できる箇所をアプリ設定内画面に追加

アプリ設定内で、フィールド選択時にフィールド名で検索できる箇所が追加されました。(7月のアップデートで「フィールドのアクセス権設定でのフィールド選択時」は対応済み)

【アップデート前】
これまでフィールド数が多くある場合は、スクロールして目的のフィールドを探す必要があり時間がかかりました。

【アップデート後】
フィールド名で検索して候補を絞り込めるようになりました。キーワードを入力すると該当するフィールドが選択肢として表示され、フィールドが多数ある場合でもすばやく選択できるようになりました。

以下の設定画面で、フィールド名のキーワード検索が可能になりました。

・「アクションの作成」画面
・「アクションの編集」画面
・「プロセス管理」画面
・「アプリの条件通知」画面
・「レコードの条件通知」画面
・「リマインダーの条件通知」画面
・「レコードのアクセス権」画面
・「フィールドのアクセス権」画面
・「レコードのタイトル」画面

左:「レコードの条件通知」画面、右:「レコードのタイトル」画面

【モバイル版】スペースの種類(公開/非公開/ゲスト)を確認できるラベルが表示されるように(iOS/Android)

モバイル版のスペースのトップページ/スペースの一覧に、スペースの種類(公開/非公開/ゲスト)を確認できるラベルやアイコンが表示されるようになりました。
ブラウザ版と同様、モバイル版でもスペース一覧からスペースの種類を確認して開くことができます。また、非公開のスペースやゲストスペースを確認してから書き込めるため、営業の方が出先でモバイル版を使用してやり取りを行う際に「スペースに参加していないユーザーにコメントができない」などということを防ぐことができます。コメントの宛先についてはkintoneヘルプをご確認ください。

【アップデート前】
モバイル版ではスペースの種類が確認できず、スペースの種類を確認するにはPC版画面を見る必要がありました。

【アップデート後】
モバイル版のスペースのトップページ/スペースの一覧に、スペースの種類(公開/非公開/ゲスト)を確認できるラベルやアイコンが表示
されるようになりました。
これにより、モバイル版でもスペース一覧からスペースの種類を確認して開くことができます。また、非公開のスペースやゲストスペースを確認してから書き込めるため、やり取りの際に「スペースに参加していないユーザーにコメントができない」ということを防ぐことができます。
コメントの宛先についてはkintoneヘルプをご確認ください。

【モバイル版】複数の画像ファイルをスワイプによって切り替えられるように

iOS版およびAndroid版のkintoneモバイルアプリにおいて、レコードに添付された画像ファイルを左右にスワイプすることで前後のファイルに切り替えられるようになりました。
これにより、営業担当者が、客先訪問前に出先で過去の提案資料をモバイルから確認する際に、複数画像をスワイプでスムーズに閲覧できるようになりました。

Android版 kintone モバイルアプリの同様の機能について、4月以降にアップデートされると告知されていましたが、iOS版と同じく8月中の配信予定に変更となりました。
※ この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。この新機能を含むモバイルアプリのアップデートの配信は、8月中を予定しています。

内容については4月のkintoneアップデートブログをご覧ください。

【モバイル版】ファイル添付時にその場で動画を撮影できるように(Android)

Android版 kintoneモバイルアプリにおいて、レコードに動画ファイルを添付する際、その場で動画を撮影して添付できるようになりました。

【アップデート前】
iOS版 kintoneモバイルでは、既に同様の機能を提供されていましたが、Android版ではファイル添付時の撮影は写真ファイルのみ対応していました。

【アップデート後】
レコードに動画ファイルを添付する際、その場で動画を撮影して添付できるようになり、動画ファイルを添付したいときの操作の手間が軽減されます。
これにより、作業現場での動画をkintoneにアップロードする際に動画を事前に撮ってから登録するのではなく、kintoneのアプリ作成画面から直接登録できるので作業効率を上げることができます。
※アップデート後に追記予定です。8/14に追記

アプリ設定画面全般のUI改善

そのほかのアップデートとして、ユーザー・組織・グループ名が省略されずに表示されるようになりました。

【アップデート前】
今までは名称が長いと「…」と省略されてしまい、カーソルを合わせることで名称の全てを見ることができました。

【アップデート後】
ユーザー・組織・グループ名が省略されずに表示されるようになり、カーソルを合わせずに長い名称ユーザー・組織・グループ名を選択できるようになりました。

おわりに

今回のアップデートでは、フィールド選択時にキーワード検索できる箇所がアプリ設定内画面に追加されました。
7月のアップーデートで「フィールドのアクセス権設定でのフィールド選択時」は対応済みだったのですが、より多くの画面で簡単に目的のフィールドを探すことができます。

他にもアプリ設定画面全般のUI改善だけでなく、サーバーにかかる負荷を低減する安定運用のための改善施策もアップデートされていますので、詳しくはアップデート情報をご覧ください。

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

関連記事

同じカテゴリーの記事