数値や日付を元データから増加しての再利用、複数レコードを作成する再利用が可能になります

11月のkintoneアップデートで、アクション機能がさらに使いやすくなりましたね。

コピー先が同じアプリのアクションの作成を補助する機能を追加
(ブログ:コピー先が同じアプリのアクションの作成を補助する機能を追加【2020年11月アップデート機能】)

弊社では、再利用機能でレコードを作成する際にコピー対象のフィールドを指定することができるプラグイン「再利用フィールド指定プラグイン」を提供していますが、今回のkintoneアップデートにより、アクション機能が「再利用フィールド指定プラグイン」と同じように簡単に使えるようになりました。

再利用フィールド指定プラグインページ

そこで弊社では、「再利用フィールド指定プラグイン」に次のような機能追加を予定しております。

・数値/日付フィールドを元のデータから増加した形での再利用
・複数登録

※アップデートは2021年1月頃を予定。

数値/日付フィールドを元のデータから増加した形での再利用

例えば、日報アプリで毎日日報を登録していたとします。
日報提出者が前日のレコードを再利用して再度使う場合、業務内容はそのままで、日報の日付だけ翌日に変更された状態で再利用することが可能になります。

手順イメージ
※実際の操作手順は未定です。
再利用ボタンをクリックします。

日付にコピー元の翌日の日付が入力された状態でレコードが作成されます。

複数登録

再利用する時に、複数のレコードを作成できる機能です。
例えば、月謝が3ヶ月分まとめて納入された時、3つのレコードを一度に作成することが可能になります。

手順イメージ
※実際の操作手順は未定です。
再利用ボタンをクリックします。

3つのレコードが一度に作成されます。

アップデートは2021年1月頃を予定しています。お楽しみに!

関連記事

同じカテゴリーの記事