フィールドの横幅調整時、右端をそろえやすく【2021年6月アップデート機能】

kintone(キントーン)の6月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。

アップデート情報の詳細は下記kintoneサイトをご覧ください。
2021年6月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。
「最近開いたアプリ」が利用可能に
スペースを「お気に入り」登録可能に
フィールドの横幅調整時、右端をそろえやすく
モバイル版のレコードコメントが新着表示に対応
モバイル版で、再読み込みを促すエラーメッセージに「再読み込み」ボタンを追加
ファイル書き出しで、表示名とコードを同時書き出し可能に
「kintoneの改善に協力」が英語設定利用者からも利用可能に

「最近開いたアプリ」が利用可能に

ポータルのアプリウィジェットやサイドメニューに、「最近開いたアプリ」の一覧が追加されました。
直近で開いたアプリをすぐに見つけやすくなりました。

【アプリウィジェット】

【サイドメニュー】

スペースを「お気に入り」登録可能に

スペースをお気に入り登録できるようになりました。
お気に入りに登録したスペースは、ポータルのスペースウィジェットや、サイドメニューで一覧表示することができます。

スペースが多くなってくると、ポータルから探す時に少し時間がかかってしまうことがあるかと思いますが、自分が普段よく使用するスペースをお気に入り登録しておけばスムーズに探しやすくなりますね。

【スペースウィジェット】

【サイドメニュー】

フィールドの横幅調整時、右端をそろえやすく

フィールドの横幅を調整する際に、他のフィールドの右端とそろう地点に吸いつく機能や、どのフィールドとそろっているのかを強調表示(水色の枠線)する機能が追加され、フィールドの右端をそろえやすくなりました。

縦幅も同様に調整しやすくなりました。

モバイル版のレコードコメントが新着表示に対応

モバイル版にも、レコード詳細画面のコメントに「新着あり」表示機能が追加されました。
レコード編集中やコメントの書き込み途中に新着コメントがあった場合でも、編集中のままコメントの内容を確認することが可能です。

コメント欄に表示された「1件の新着コメントがあります」をタップします。

新着コメントの内容が表示されました。

モバイル版で、再読み込みを促すエラーメッセージに「再読み込み」ボタンを追加

モバイル版で通知を開く際、通信状況などにより読み込みに失敗した場合に表示されるエラーメッセージに、「再読み込み」ボタンが追加されました。
こちらのボタンをタップすることで再読み込みができます。

ファイル書き出しで、表示名とコードを同時書き出し可能に

ファイル書き出しで、ユーザー、組織、グループを表示名で出力する際に、表示名(ユーザー名、組織名、グループ名)のみを出力するか、表示名とコード(ログイン名、組織コード、グループコード)両方を出力するか、選択できるようになりました。

今までは、表示名かコードのどちらか一方しか書き出すことができませんでしたが、両方とも書き出すことが可能になり、データ活用がしやすくなりました。

「ユーザー、組織、グループを表示名で出力する」にチェックを入れると、「表示名の出力方法」の欄が表示されます。
「表示名を列追加して出力」にチェックを入れ、ファイル書き出しを実行します。

組織やユーザーが、コード(左)と表示名(右)で出力されました。

「kintoneの改善に協力」が英語設定利用者からも利用可能に

ユーザーの言語設定(Webブラウザの言語設定と、kintoneの言語設定)が英語の場合に、「Help Us to Improve kintone(kintoneの改善に協力)」メニューが表示されるようになりました。

kintone画面の「?」マークをクリックし、「Help Us to Improve kintone」を選択します。

フォームが表示されました。
フォームも英語表示に対応しているので、英語使用ユーザーにも入力しやすくなりました。

おわりに

今回のアップデートでは、フィールドの右端をそろえやすくなる機能が追加されましたね。
今までは、幅が近くなると表示される点線ガイドを見ながら調整しても微妙に合わないことが多く、もやっとしていました。
今回のアップデートにより、幅が近くなると吸いつくようにカチッとはまるので、調整がとても楽になりました。
きちんと整列されていた方がすっきりとして見やすいですし、入力する側としても気持ちいいと思いますので、嬉しいアップデートでした。
横幅を数字で指定できたり、初期値を設定できるような機能があれば、さらに調整しやすくなるのかなぁと思いました。
今後も便利な機能追加を楽しみにしています!

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

関連記事

同じカテゴリーの記事