kintone(キントーン)の12月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。
・絞り込みで文字列(1行)フィールドのOR検索が可能に
・レコード/リマインダーの条件通知、プロセス管理、レコードのアクセス権で文字列(1行)フィールドのOR検索が可能に
・ルックアップがチェックボックス・複数選択に対応
・モバイル版で複数の画像をまとめて添付可能に

絞り込みで文字列(1行)フィールドのOR検索が可能に

レコード一覧画面での絞り込みで、文字列(1行)フィールドに対して新しい条件「次のいずれかと等しい」が設定できるようになりました。

これにより、文字列(1行)フィールドのOR検索と、その他のフィールドとのAND検索が同時に行えるようになりました。
例えば、[案件管理]アプリで、「ジョイゾー北海道株式会社」か「ジョイゾー新潟株式会社」か「ジョイゾー千葉株式会社」で、売上月が先月の案件を絞り込みたい場合、今までは各会社ごとに絞り込みをかける必要がありましたが、今回のアップデートにより一度で絞り込みができます。

レコード/リマインダーの条件通知、プロセス管理、レコードのアクセス権で文字列(1行)フィールドのOR検索が可能に

レコードやリマインダーの条件通知、プロセス管理の実行条件、レコードのアクセス権でも、文字列(1行)フィールドに対して「次のいずれかと等しい」を設定できるようになりました。

それぞれの機能で実際に試してみました。

レコードの条件通知

アプリの設定>リマインダーの条件通知
指定したいずれかの「顧客名」でレコードが登録された際、通知が来るようにしたいと思います。

条件として指定した文字列でレコードを作成します。

通知が届きました。

リマインダーの条件通知

アプリの設定>リマインダーの条件通知
[案件管理]アプリで、指定したいずれかの「顧客名」で、初回相談日から1週間経った時点でリマインダーが来るようにしたいと思います。

こちらのレコードが、初回相談日から1週間経過しました。

通知が届きました。

プロセス管理

アプリの設定>プロセス管理
[交通費申請]アプリで、「営業1課」か「営業2課」に所属している社員が申請した際、営業部上長へ申請依頼が届くようにしたいと思います。

所属部署「営業1課」で申請ボタンをクリックします。

営業部用の次のステータスが表示されました。

レコードのアクセス権

アプリの設定>レコードのアクセス権
[顧客リスト]アプリで、指定した会社名のレコードは「佐藤昇」さんしか編集できないようしたいと思います。

指定した文字列のレコードを「佐藤昇」さん以外の社員が開くと、編集ができない状態になりました。

ルックアップがチェックボックス・複数選択に対応

今までは、チェックボックスフィールドや複数選択フィールドはルックアップでコピーすることができなかったため、後から手動で設定する必要がありました。
今回のアップデートでチェックボックスフィールドや複数選択フィールドも指定できるようになりました。

例えば、[セミナー申込み]アプリに登録済みの情報を、[案件管理]アプリで取得するとします。

[案件管理]アプリでルックアップの取得ボタンをクリックします。
チェックボックスフィールドと複数選択フィールドの情報もコピーされました。

モバイル版で複数の画像をまとめて添付可能に

モバイル版(ブラウザでのモバイル表示、モバイルアプリ)で、複数の画像をまとめて選択してアップロードできるようになりました。

PCの場合は添付ファイルフィールドに画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで添付できるので、複数の画像をアップロードすることはそれほど負担に感じません。
しかしモバイル版ではそのような操作ができないため、画像数が多い場合は1つずつ画像をアップロードする手間がありました。

モバイルですとPCに比べて画面が小さいため、より少ない操作で作業ができるになるアップデートは嬉しいですね。

「ファイルを添付」をクリックします。

写真を複数選択し、「完了」ボタンをクリックします。

画像がまとめてアップロードされました。

今回は、絞り込みやルックアップといったよく使う機能が強化されました。
複雑な絞り込み条件を指定する場合、複数回に分けて絞り込んだり、いったんExcelにはき出してから重複チェックを行うなどの手間がかかるかと思います。
絞り込み条件が細かく設定できることはとても便利なので、今後もさらなるアップデートを期待しています!

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

 


株式会社ジョイゾー