お気に入りに登録したアプリやスペースの並び替えが可能に【2021年8月アップデート機能】

kintone(キントーン)の8月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。

アップデート情報の詳細は下記kintoneサイトをご覧ください。
2021年8月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。
お気に入りに登録したアプリやスペースの並び替えが可能に
kintoneシステム管理の各画面に、関連するヘルプへのリンクを追加
ファイル読み込みの監査ログを詳細化

お気に入りに登録したアプリやスペースの並び替えが可能に

アプリやスペースをお気に入りに登録すると、ポータルやサイドメニューでお気に入り一覧を表示することができますが、一覧表示した時の並び順を変更できるようになりました。
自分が普段よく使用するアプリやスペースを上位に表示することで、目当てのアプリやスペースをスムーズに探しやすくなりますね。

※新しくお気に入りに追加したアプリ/スペースは、今までは一番上に追加されていましたが、今回のアップデートで一番下に追加されるようになりました。

ポータル画面のアプリウィジェットにて、「お気に入りのアプリ」にマウスオーバーすると「編集」と表示されるので、そちらをクリックします。

「お気に入りのアプリ」の設定ダイアログが表示されます。
アプリ名の左にあるボタンをドラッグアンドドロップすることで、好きな順番に並び替えができます。

また、この設定ダイアログ内でお気に入りの解除ができるようになりました。
アプリにマウスオーバーすると「お気に入りを解除」と表示されるので、そちらをクリックすると解除ができます。

お気に入りに登録したスペースについても、同様の手順で並び替えやお気に入り解除が可能です。

kintoneシステム管理の各画面に、関連するヘルプへのリンクを追加

kintoneシステム管理の各画面に、タイトル、概要説明、ヘルプページへのリンクが追加されました。
今までは設定方法で悩んだ時はヘルプページで検索して探し出す必要がありましたが、概要やヘルプページがその場ですぐに閲覧できるので時短になりますね。

[kintoneシステム管理]から、各画面を開きます。
タイトル、概要説明、ヘルプページへのリンクが表示されています。

「ヘルプ」をクリックすると、該当のヘルプページが表示されます。

ファイル読み込みの監査ログを詳細化

ファイル読み込み操作を行った際の監査ログに、読み込んだファイルの「ファイル名」「ファイルの行数」「ファイルサイズ」が記録されるようになりました。

また、ファイルの読み込み完了時だけでなく、ファイル登録時や読み込み開始時にも監査ログが記録されるようになりました(1つのファイル読み込みに対して3つの監査ログ)。

これにより、ファイル読み込みを行ったユーザー以外でも、読み込みの詳細を把握しやすくなりました。

[cybozu.com共通管理]から、[監査ログの閲覧とダウンロード]画面を開きます。
監査ログの詳細ボタンをクリックします。

詳細ダイアログが表示されました。
読み込んだファイルの行数、ファイルサイズ、ファイル名も含めて表示されました。

おわりに

今回のアップデートでは、お気に入りに登録したアプリやスペースの並び替えが可能になりました。
スペースは設定を変更すると順番が上に変わるので、ポータルの一覧での位置でなんとなく覚えていると「あれ、どこ行った?」となることがあります。
お気に入りに登録しておけば順番を自分で決められるようになったので便利ですね。
欲を言えばお気に入りにしていないスペースやアプリも自分の好きな順番に固定できたらいいなぁと思いました。(お気に入りのスペース一覧やお気に入りのアプリ一覧を表示していると、それ以外の存在に気づきづらくなってしまう気がするので。)
今後も便利な機能追加を楽しみにしています!

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

関連記事

同じカテゴリーの記事