kintoneのレコード再利用ボタンを非表示にすることが可能に【2020年9月アップデート機能】

kintone(キントーン)の9月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。

アップデート情報の詳細は下記kintoneサイトをご覧ください。
2020年9月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。
レコード再利用ボタンを非表示にすることが可能に
閲覧中の一覧やグラフの設定を直接開くショートカットメニューを追加
どのメール通知からkintoneを開いても、kintone内の通知が既読になるように
スペース一覧をCSV形式でダウンロード可能に

レコード再利用ボタンを非表示にすることが可能に

レコード再利用機能の有効/無効を選択できるようになりました。

開いているレコードの内容をコピーしてレコードを新規作成できる便利な再利用機能ですが、再利用ボタンのすぐ横にレコード編集ボタンが並んでいますよね?
再利用をするつもりが、編集ボタンを押していて気づかずにデータを上書きしてしまったり、逆に編集ボタンを押したつもりが再利用ボタンだった、といった人的ミスが起こる可能性があると思います。

今回のアップデートにより再利用ボタンを非表示にすることが可能になりましたので、再利用機能が不要な場合は非表示にしておくと安心ですね。

設定手順
1. アプリの設定>高度な設定を開き、“「レコードを再利用する」機能を有効にする”のチェックを外します。
設定を保存し、アプリの更新を行います。

2. 再利用ボタンが非表示になりました。
アプリごとに再利用機能のON/OFFが使い分けできるので、業務に合わせて選択したいですね。

コピー対象のフィールドを指定して再利用を行いたいという方には、弊社が提供している「再利用フィールド指定プラグイン」がおすすめです。
必要な情報だけがコピーされるので、再利用時の値の消し忘れなどの誤入力防止につながります。
30日間無料でご試用いただけますので、ぜひお試しください。

【プラグイン詳細ページ】
再利用フィールド指定プラグイン

閲覧中の一覧やグラフの設定を直接開くショートカットメニューを追加

各設定画面を直接開けるショートカットメニューが追加されました。
メニューは、アプリ設定ボタンの歯車マークの右にある「ⅴ」マークをクリックすることで表示されます。

今開いている一覧やグラフの設定画面へ直接アクセスすることもでき、アプリの作成や改修作業がよりスムーズに行えます。

【一覧】
※「現在の列幅をアプリ設定に保存」は、以前は「…」ボタンから選択可能でしたが、この位置に変更されました。

【グラフ】

【レコード詳細画面】

どのメール通知からkintoneを開いても、kintone内の通知が既読になるように

今までは、スペース(PC版)、ピープル、メッセージに関するメール通知からkintoneを開いた場合のみ、kintone内の通知が自動的に既読に切り替わっていました。
今回のアップデートにより、アプリやモバイル版のスペースに関するメール通知から開いた場合でも、既読に切り替わるようになりました。

※GaroonまたはOfficeの「外部通知」を設定して通知を受信している場合、そこからkintoneを開いてもkintone内の通知は既読になりません。2020年10月版にて既読になる変更を行う予定とのことです。

例えば、プロセス管理のステータス変更時にメール通知が来るように設定している場合、メール通知からkintoneを開くと自動で既読に切り替わらないため、手動でkintone通知の方も既読にする必要がありました。
今回のアップデートによって自動で既読に切り替わるようになり、既読にする手間がなくなりました。

1. メール通知からkintoneを開きます。

2. kintoneを開くと、通知が自動的に既読になっています。

スペース一覧をCSV形式でダウンロード可能に

スペース管理画面で、スペースの一覧をCSVファイル形式でダウンロードできるようになりました。
kintoneシステム管理>スペース管理>スペースの一覧

スペースの利用状況を分析したり、スペースの整理を行う際に便利です。
ゲストスペースも含めスペース一覧画面で確認できるすべてのスペースが対象です。
※この機能はcybozu.com共通管理者のみ利用可能です。

CSVファイルに書き出される項目は以下の通りです。
・ID
・スペース名
・スペースURL
・種別
・管理者数
・メンバー数
・作成者
・作成者(ログイン名)
・作成日時
・設定の最終更新者
・設定の最終更新者(ログイン名)
・設定の最終更新日時

おわりに

今回のアップデートは、kintoneの管理権限を持っている人にとって便利な機能が追加されましたね。
個人的に活用したいと思ったのは、閲覧中の一覧やグラフの設定を直接開けるショートカットメニューです。kintoneアプリを触っていて「あ、こういう一覧ほしいな」と思った時に、アプリの設定>一覧>該当の一覧設定を開く、というステップが少し長く感じていたので、一覧画面上ですぐに設定画面を開けるのはありがたいです。キーボードのショートカットキーで一発で開けたりしたらさらに嬉しいですね!
今後のkintoneアップデートも期待しています!

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

関連記事

同じカテゴリーの記事